RSS

#civilactionjapan の「とりあえずお疲れ様会(オフ会)」に参加してきました。

31 7月

かねてより賛同していた、シビル・アクション・ジャパン(以下CAJ略す)のオフ会=「とりあえずお疲れ様会」に参加してきました。

オフ会参加は2回目、(ある種の)政治的主張があるオフ会は初めてでした。

正直、ちょっとビビリながら行きました。政治的な主張する人に漠然とした怖いイメージがあったのです。しかも主催者が右翼と自称されてる方ですから。しかし実際参加してみるとかしこまっているのは最初だけで時間が経つにつれて打ち解けてきました。なんだかんだ言って7時から11時までやってしまいました。焼き鳥美味かった。

参加者(参加者は30人弱)の方と色々な話をしたのですが、話題になったのは色々参加者と話したんだけど、感想の1つに「反対する人は何であんなに熱心なんだろう?」というのがあった。色々な説が出たが結論は出ないままでした。

ファンドレイジングがどうのこうの、HPでの結果報告がされていないとか色々ツイートがありますが、色々試行錯誤の上の結果なんだろうと思っています。非難している内容が日付が経つにつれて変わるわ、#在特会 などの関係ないタグをつける人もいましたから。

ただどういった反対意見にしろツイッターの #civilactionjapan タグ上だけで見かける人が実際どんな人か見たかったんだけど。アウェーなので参加しずらいのかな、とは思うのですが。

参加者と言えども参加理由や実際生活保護に関する考えはバラバラ。一人くらい「片山さつき先生、万歳!片山先生を応援しよう」って人が居てもおかしくなかった。

実質的な主催者であるノイホイさんに会って話しを聞くと頷ける部分と「こんなに色々考えてそれを人に対してお話が出来る脳みそはすげーなぁ」と思った。正直お酒も多少入っていたので部分しか覚えてないことのあるんだけどね・・・ただノイホイ氏の顔とアイコンの差が地球1周分ほど離れており、アイコン詐欺に引っ掛かったかもしれないwwアイコンのイラスト可愛いから。ただ男前であることは認めざる得ない(嫉妬)

参加者の方々は CAJ 以外にも色々な社会運動(?)にも関わってて、私のツイッターで呟いてたりブログで書くようなネット運動家にもなれない人間とは違うなぁ・・・と実感。

まだ自分のことで精一杯(だからこれには簡単に参加できた)な自分と志が違うなぁと思った。漫画に関する都条例に反対して都議会をずっと見学行ってる人とか動物愛護NPOを立ち上げてる人とか。

俺酒入ってたんで「何歳から熟女とするのか」「黒人AVのこぼれ話など」←どっちもAVやないか!みたいなどーでもいい話しかしてないような思い出が・・・ 他の方はどんな話をしてたんでしょう?喧々諤々の議論だったんでしょうか?人数も人数だけに全くお話できない方もいらっしゃいました。つくづく残念。

ノイホイ氏から説明があり、お話を聞く限り「全国紙に意見広告載せようと思ったら大変なんだな…」ってこと。新聞各社によって広告費も違うようですし。漠然と予想した以上でした。

契約書に署名、押印して通帳や領収書を見ましたが、勘定に問題ありませんでした。(ちなみに私は会計士でもないので正当性を法的に立証することは出来ません。)自分が思っていたより多くの金額が寄付されてました。ちなみにイイクニツクロウにちなんで=1192円寄付された方が多くいらっしゃいました。蛇足ながら最近の学説では鎌倉幕府は1185年に出来たのでないかという説が主流だそうです。(ホントどっちでもいいんですが)

他の方の考え方は分かりませんが、このオフ会はいったんお疲れ様という会でこれで終わりではないと考えています。新聞広告出稿という大きな目標は終わりましたが、主催者ノイホイさんの言うところの「下衆な主張」にNO!といい続けることが活動継続の第1義だと思います。

東京の地理って路線図か落語から得た知識しか知らんのよねぇ・・・

恵比寿と代官山が近いって初めて知った、

東京に行く度にあまりの人の多さに「今日なんかお祭りでもあるの?」と思わずにはいられない田舎者上京物語でした。

 
コメントする

投稿者: : 2012/07/31 投稿先 Twitter, 政治

 

タグ: ,

コメントを残す