RSS

月別アーカイブ: 2月 2012

上杉隆はうそをついていたかどうか、についてもしくは確実に嘘を付いている1つの事

上杉隆の問題は「うそをついていたかどうか」に収斂する。 http://togetter.com/li/261832

ツイッター界隈ではマイナーながらホットな話題。

上杉隆vs町山智浩http://togetter.com/li/261315

問題になっている「何が原因で上杉が出演していたTBSラジオのレギュラーが無くなったのか?」

そこに実話ナックルズ発行人久田氏、吉田豪氏、プチ鹿島、水道橋博士etc・・・・・・まぁ色々な人が巻き込まれる。

これはTBSラジオの内部事情に詳しい人が言っている電事連批判が原因ではなく、官房機密費に関してでは無いかというのが私の推測。電事連の件は上杉しか話していない。

時間は遡って3.11直後>上杉隆と町山智浩は論争をしている。

福島原発第1発電所での事故直後に、「アメリカ政府は日本にホウサン水を提供しようとしていたか?」という点について論争している。

上杉説は「アメリカ政府から申し出があったが断った。」

町山説は「アメリカ政府からそのような申し出は無かった。」

というものだったと記憶している。

これに関しては、上と同様に事実関係はわからない。日本政府・アメリカ政府とも事実関係を明らかにしていないので歴史が解明する問題だと思う。

どちらも単にラジオファンでは(例えインターネットで論争が可視化されようとも)正確な所は判らない。

ただ1つ、上杉が発言している事で1点だけ明確に嘘を付いている事がある。

「3.11以後ラジオ番組で最初に音楽を掛けたのは私(上杉)が司会したT-FMの番組」

という点。

これは明らかに誇大。我田引水。

当日の夜10:00からTBSラジオ「DIG」(パーソナリティーは大根仁)が

”情報がない”、”ラジオ局のレコードライブラリもグチャグチャ”の状況のなか、とりあえずCDをかき集め「とにかく音楽を掛けよう、こういうときは音楽。」とビートルズを掛けたのを私はリアルタイムで聴いた。

当日主演予定だったTBSの水野アナウンサーが交通麻痺のため徒歩で出勤するも時間に間に合わず。代わりに外山アナウンサーが代演した。

これは自分も聴いていたので、人づてに聞いた話ではない。

それに加え、上杉氏がT-FMでそういった番組をやっていたことは素晴らしい事だが、後に語る「官邸近くに車を止めて、官邸・民主党・政府担当者へ携帯電話を掛け記者会見をフリーもしくは海外プレスに公開するよう働き続けていた」というのはいつのことなのだろう・・・そんな時間があったのか?という疑問が。

まぁ後はジャーナリスト活動休止宣言したのに、1ヶ月半で復活とは・・・ハイスクール鬼面組の夢落ち並みのがっかり感。キラキラでのサウンドパティスリーは楽しみにしてたのに。。。

吉田照美があんなに嵌まるのか・・・というのは驚く。


上杉隆 wiki – 2012年2月22日『吉田照美 ソコダイジナトコ』の放送内容

上杉  いや、だから、その後に何回か、東京に、日本に来たって言うから、東京FMかな、なんかに出るから、じゃあ行きたいですとか、スタジオ行きますとか言ったら、 そういうのは無視なんですよ 。
吉田  あ、そうなの?
上杉  で、 僕が呼びかける時はいつも無視すんのに、逃げてるって言うんですよ 。
吉田  たぶんだからほら、Y新聞の記者ににじり寄ったのを見てるから、本当は多分怖いと思うんだけどちょっとやってみたいんじゃないかな。
上杉  なんかやってみたいですね。
吉田  殴りあうと友情がうまれますから。
唐橋ユミ (以下「唐橋」) でも、仕掛けたのはどっちなんですか?
上杉   最初ね、町山さんがずーっと、去年から、いろいろ飛ばして来てたんですよ。
吉田  あ、そうなの。
上杉  で、まあ会ったことないし、まあどうでもいいやと思ってたんだけど、 官房機密費がないとか言い出した から、それはちょっと違うんじゃない、と。だって私、町山さんは映画評論家じゃないですか。映画評論家で、映画のことに関して、やっぱりなんか、彼に文句言ったことないんですよ。彼ちゃんと仕事してるから。で、僕は官房機密費やっぱ一年も二年も取材してて、それに対して一秒も取材してないのに、いきなりデタラメだとか言うと、それはちょっと違うだろうと。
吉田  巨悪と戦ってる時、その状況見たら巨悪に戦ってる人を応援しなきゃダメだよこりゃ。
上杉  まあTBSとつるんでるとわかったんです、後で。だって電話すると全部筒抜けなんですもん。
吉田  ああ、そうなの。
上杉  びっくりしちゃって。ああ、これは話にならないなと。こんな人と話しても時間の無駄だから、ちょっと遊ぼうかなと思って。遊んでる最中。どうぞ来てください。
吉田  武道館とか、蔵前国技館でもいいからね。
上杉  そんな大きい所に人が入りますか。
吉田  いやいや面白いじゃない。
唐橋  面倒ですね、この話。

太字にした部分に関しては他人のわたしが反証。

・上杉がTBSのスタジオに行く、と行って行かなかった事はある。

・町山が問題にしたのは「官房機密費のネコババが裁判に対応出来るほどの確証があるのか?」

・町山はTBSとつるんでいる事実は確認できない。(つるんでいないことを証明する事は悪魔の証明と同じ)

更にビックニュースはBLOGSが二人の論争を中継すると言っている。

そこでもどちらかが何らかの逃げを用意すると予想する。

たぶん上杉側。

かといって、池田信夫の意見には与しない。あいつは基地外。

維新だとか言ってる奴、自分を坂本龍馬に重ねる奴は大抵胡散臭い。

洗脳と陰謀という言葉を使う奴は「自分の意見に根拠が無い」と言っているようなもの。

追記:上杉がTBSへ行くと言ったが、TBS側が拒否したらしい。まぁ文化放送も町山を拒否したようですからどっちもどっちか。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2012/02/23 投稿先 ラジオ, 疑問

 

AKB48のオールナイトニッポン・モバイルの悲愴

AKB48のオールナイトニッポン・モバイル

既にANNをやっているのは知っていたが、さすがにメンバーだけに任せてしまいほぼつまらないガールズトークという状態でかつAKB(と他姉妹グループ)に興味が無いので、ラジオマニア私でも1回で聞くのを諦めてしまった。

で、ニッポン放送のHPを見るとモバイル専用(1話105円)でメンバー全員(?)のラジオを配信している様子。

それが「何かなぁ・・・」というご商売。

【AKB48のオールナイトニッポンモバイルの配信について】

金曜日に配信を開始します。

最新回のダウンロード数が1,000を突破すると、その次の回の配信ができます。レコチョクでのダウンロードも、ダウンロード数にカウントされます。ダウンロード数のカウント締切日時は設けていません。

配信順は1000ダウンロードに到達した順ではありません。各メンバーのスケジュールによって、配信順は大きく前後します。配信予定はこのホームページか、ニッポン放送の携帯サイトをチェックしてください。

・1000ダウンロード突破発表は、「AKB48のオールナイトニッポン」内で行いますが、番組内で発表ができない場合があります。ニッポン放送携帯サイトでは、オールナイトニッポン番組終了直後に1000ダウンロード発表しますので、そちらでご確認ください。

・AKB48 Mobileでダウンロードした場合も1ダウンロードとしてカウントします。なお、AKB48 Mobileでの配信はニッポン放送公式携帯サイトよりも1週遅れての配信になりますのでご注意ください。

一応チャリティーという形になっているけど、番組7分、1000ダウンロードにて次の番組を配信→ということは番組回数により人気がはっきり分かってしまうという競争原理。ラジオっであってラジオでは無いからOKなのか?(もうメンバー1人ずつ録音機渡してポッドキャストにしたほうがよっぽどファン思いだと思う。ただポッドキャストでもダウンロード数はカウントできますが。)現に人気メンバーの回数とそうでないメンバーでは放送回数が如実に違う。資本主義の最先端はここにある。でもこれを見た馬鹿政治家が「民間では・・・」と言いそうな気がする。そんな馬鹿政治家が出てきたらAKBオタの方はその舞台裏にあるメンバーの消耗ぶりを指摘するロビー活動に全力を傾けて欲しい。

 
コメントする

投稿者: : 2012/02/20 投稿先 ラジオ, 芸能

 

2.17名古屋障害者就職面接会へ行ってきました。

先週の金曜日に愛知県体育館で行われた障害者就職面接会へ行ってきました。

県外からも希望者が参加するようで、愛知県体育館(大相撲名古屋場所が行われているところです。)は企業ブースだけでスペースは一杯です。

そこに車椅子の方、耳が不自由で手話を必要とする方、全盲で介護を必要とする方、知脳障害で親御さんの付き添いを必要とする方etc色々な方が居ます。

ここでもそうですが、いつもブースを出している企業があります。それはそれで企業としては素晴らしい行動なのですが、個人的に面接に落ちましたという事しか分からないのが歯がゆいのです。

愛知労働局のえらいさんが挨拶していましたが、愛知県の障害者雇用率は全国平下回っているそうです。なおかつ精神障害者の雇用率は他の障害者に比べて三分の二程度だそうです。

そこで実際、この障害者就職面接会に何人参加して何人が就職出来たのか、という数字が出せないのか、と思うのです。

ハローワークの現場の方が何とか頑張って色々な会社に採用してもらおうとして努力していることは素直感謝しますが、もしかして「出るだけ出てください」と声を掛けて結局誰も取らないという状態になっていないか?と邪推(心配)してしまいます。

厚生労働省は一度考えていただきたい。という失業者の切なる願いです。

 
コメントする

投稿者: : 2012/02/20 投稿先 メンタル, JOB

 

SKE48ファンがヤバイ・・・のか??

今日名古屋で面接を終えた後、欲しい本があったので近鉄百貨店(パッセ)にある星野書店に立ち寄った所、驚愕の風景を見てしまいました。

エスカレーターで上がること6階、エレベーターを上がった所で20人位がたむろし、床にべた座りしている風景が・・・これだけの大人数が店の床に堂々と座るとは「これがゆとり世代なのか!?」と驚いたのですが、更に驚くのは店で買った商品を店内で開けている風景。それって万引きと間違われるじゃないかな・・・と思ったら、その集団の周りにはロープにて仕切りがあってそのスペースではOKのようだ。何をしているか更に良く見ていると、どうもB.L.TというTV雑誌の付録にSKE48のトレーディングカードが地域限定で発売しており、みんなカードをがっちり中身を確認している。中には大人買いして2バージョンある雑誌をそれぞれ10冊位(計20冊)を買った途端にカードの袋を開ける、開ける。熱狂的ファンの会話が聞きたくなってなるべく周辺で聞耳を立てたところ、

「X(すいません、メンバーの名前らしいのですが聞き取れませんでした)が出たらチョー勝ち組じゃねぇ?」

という会話が。勝ち組という言葉がこんなところで聞くとは勝ち組という言葉も安くなったものです。

そして場所を移動してレジ近くに行くと、先ほどカードを見てたばかりと思われる方が、

「B.L.Tの赤・青、1冊ずつ!」

と、とても本屋のレジカウンターに言っていると思えぬほど異常な早口で注文し、それをハイハイといった感じ裁くレジ。

スゲー!!!世も末!

ちなみ、その集団は殆ど男性で10代から30代くらいの男性、その中に女性が数人いたのは意外でした。

1度でいいのでSKE劇場を観察してみたいものです。はい。

 
コメントする

投稿者: : 2012/02/17 投稿先 Uncategorized

 

JAZZDOMMUNE (DOMMUNE BOOKS 0008)菊地成孔 , 大谷能生 (著)

JAZZDOMMUNE (DOMMUNE BOOKS 0008)

FM東京系で放送されていたWANTED以来のファンである菊地成孔 , 大谷能生。

共著のマイルス・デイビス研究本(人が殺せるほど分厚い)も買った。

”ジャズ漫談”と呼ばれるほど面白く、ほぼ無料で観賞出来るUST番組であるDOMMUNEでの同名の番組を書籍化したもの。
音楽無し・映像無しでも面白い。けど魅力は半減している。
良く判るのは、

チェット・ベイカー、スタン・ゲッツがすげー嫌な奴

ジョン・ルイス(MJQのピアニスト)はサン・ラ並におかしな奴

などなど・・・

よく読んだら全部見ていた。でも面白い。

”お金があれば買ってみるべし”という感じ。

 
コメントする

投稿者: : 2012/02/16 投稿先 Music,

 

今度こそ中沢新一を逃がすな

中沢新一が日本版緑の党を立ち上げらしい。宮台真司などの賛同者もいるらしい。

 

「緑の党」と立ち上げ人中沢新一について《理念は脱原発》

「緑の党」を立ち上げると中沢新一(なかざわしんいち)が表明。緑の党とは、世界に広がる エコ・多文化平和主義を掲げる政党・政治勢力。日本も脱原発を政策の柱に。ドイツでは、東北大震災の福島原発事故を受けて、この政党が支持を受けている。 ここでは「緑の党」と発起人中沢新一氏についてまとめる。

脱原発掲げ「緑の党」  中沢新一氏ら来月にも|東京新聞

人類学者で明治大学野生の科学研究所長の中沢新一氏(61)らが 「緑の党」(仮称)を十一月にも立ち上げることが分かった。中沢氏が本紙のインタビューに応じ、語った。脱原発を綱領の柱に掲げ、東日本大震災後の日本の 転換を目指す運動を展開。欧米の「緑の党」との連携を図る。

(なぜか上記の東京新聞のURLにアクセスしても記事は消されている。)

ただ私の実感は「胡散臭いなぁ。」に尽きる。

中沢新一 – Wikipediaに色々書かれているが、彼には確実に負の面がある。

オウムの思想的バックボーンの1つになった「虹の階梯」、東大事件(著書に出てくるグルが実在するかどうかが問題になった。)その後のオウムの暴走に関して「オウム教徒を引き受ける」や「高橋和巳の『邪宗門』のような小説を書きたい」などオウム真理教に対する総括をしたいなどを言ってみたが未だに出していない。

さらにその後、環境を考えなかった愛知環境万博でプロデューサーのような立ち位置にたってそのままフェードアウト。いつのまにか何処かの研究所で教職についている。

久々に名前を聞いたと思ったら、緑の党っぽいものを立ち上げる。

これからを予想するに、中沢はいつの間にか何処かへ逃げる。真剣にやる人ほど馬鹿を見るような逃げ方をする。

今度こそ中沢新一を逃がすな、監視しておけ。

 
コメントする

投稿者: : 2012/02/16 投稿先 NEWS

 

Antonio Carlos Jobim – The Man From Ipanema (3CD Box Set)

Man From Ipanema

Jobimは大好きで色々駄盤まで買ったが、こういったベスト盤には手が出なかった。クラウス・オガーマンの素晴らしいアレンジで捨て曲がないがそれも他盤で聴けるので”パス”だった。

ところが、この盤は1曲だけ特別だった。

DISC3に入っている、エリス・レジーナとデュエットした「Aguas de Marco」はリハーサル・トラック(False Track)が入っており、レジーナがあんまり詩を覚えてないのかグダグダだったり、最後のピッコロ(ピ!って奴です)が落ちてしまったりしているのをJobimが指示しているのを丸ごと収録してあり興味がそそられる。

これを聴く限り、完成版でエリス・レジーナが笑いを我慢しつつ唄っているのは、「何とか唄え終わりそうでしょ!?」という緊張の緩和から出た笑いじゃないかと思う。(とは書いたもののyoutubeに上がってるライブ映像を見ると殆ど笑いをこらえているので、そういう指示なのかもしれないが、思い出し笑いかもしれない。)

「Aguas de Marco」の歌詞は何か面白い単語が入っている訳ではないし、Jobimの精神状態もそんなにハッピーではなかったはずなので、とりあえずこの説を推してみる。

http://blogs.dion.ne.jp/naoki/archives/1855061.html

新訳「三月の水」

三月の水

棒、石
道の終わり
切れ株の残り
ちょっとひとりぼっち
ガラスのひとかけら
命、太陽
夜、死
投げ縄、釣り針
ペローバ・ド・カンポの樹
材木の節目
カインガーの樹、カンデイアの樹
マチータ・ペレイラの樹
風の木
川岸の崖崩れ
奥深い神秘
求めても、求めなくても
吹いている風
坂の終わり
梁、空間
棟上式
降っている雨
三月の水の
小川の会話
疲れも終わり

足、地面
ぶらぶら歩き
手のひらの小鳥
パチンコの石
空の鳥
地面の鳥
小川、泉
パンのひと切れ
井戸の底
道の終わり
顔に不機嫌
ちょっとひとりぼっち
棘、釘
先っちょ、点
滴り落ちる雫
計算、物語
魚、仕草
輝いている銀
朝の光
届いたレンガ
薪、昼
森の道の終わり
ピンガのボトル
路上の破片
家の設計
ベッドの中のからだ
故障した車
泥、泥
足跡、橋
ひきがえる、かえる
森の残り
朝の光の中に
夏を閉じる
三月の水
君の心には
生きる希望

蛇、棒
ジョアン、ジョゼ
手のひらの棘
足の切り傷
夏を閉じる
三月の水
君の心には
生きる希望

棒、石
道の終わり
切れ株の残り
ちょっとひとりぼっち
足跡、橋
ひきがえる、かえる
ベロ・オリゾンチ
三日熱
夏を閉じる
三月の水
君の心には
生きる希望

 
コメントする

投稿者: : 2012/02/15 投稿先 Music

 
 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。