RSS

カテゴリー別アーカイブ: JOB

マックジョブは革命たりえるか?

images

ここ最近、人出不足やパワーアップだと私の中では話題のすき家ですが、5/29に29=肉の語呂合わせでツイッターで#すき家ストライキというハッシュタグが出来るほど世間様をお騒がせしているようです。

そこでネットニュースでは色々書いてあるんですが、ネットニュースって実にお気軽に書けるんですね。

すき家ストに揺れるゼンショー社長に「転向」の過去 社会主義革命目指した「全共闘」世代 | 企業インサイダー | キャリコネ
http://careerconnection.jp/biz/studycom/content_1503.html

すき家ストに揺れるゼンショー社長に「転向」の過去 社会主義革命目指した「全共闘」世代
http://blogos.com/article/87520/?utm_content=buffer31ffb&utm_medium=social&utm_source=twitter.com&utm_campaign=buffer

という記事。

この記事に対して、

という佐々木俊尚氏の素直な感想もあるわけです。

だけどあれ?と思うことも。記事にも次のような記述があります。

日経ビジネスに掲載された2010年のインタビュー記事によると、小川氏は1968年に東京大学に入学。当時の日本は急速に経済発展を果たす一方で、労働災害が増え、現場で働く人が「高度成長期の犠牲」になっていた。

既に1回記事になっているものを参考にしているようです。

で、参考にしたと思われる日経ビジネスの記事が、

牛丼と革命―未来世界のマックジョブ | 橘玲 公式サイト
http://www.tachibana-akira.com/2010/12/987

この記事は2010年に書かれていて、かなりおかしいことも書かれている訳ですが、

この全共闘に参加して、その後吉野家に入ったいた話は、2010年にまとめられています。

元の記事には結構えげつないことも書かれてまして・・・

社員には「ゼンショーグループ憲章」という小冊子が配られるが、ここには「社員は群れてはいけない」「いい人に思われるようにするな」などの精神論と同時 に、「商談は30分」「歩く時は1秒に2歩以上」などの行動規範もこと細かに定められている(「憲章」にはシリアルバンバーが打たれ、なくすことは許され ない)。

ワタミっぽい

顧客の回転効率を高めるため、すき家ではカウンター席の牛丼を原則10秒以内で出すことになっている(吉野屋は15秒)。クルーは、「いらっしゃいませ」 と声をかけてからの動作を、体のバランスから手の動かし方まで、秒単位で訓練されている(たとえば丼を下げるときは、左手でトレーを持ち、右手で専用ナフ キンを使って、肘から下を使ってテーブルをZ字に拭く。上腕を使うと動きが大きくなり、時間をロスするからだ)。

10秒以内はちょっと無理じゃないっすか?

こうしたクルーの“ロボット化”によって、すき家だけが、深夜のワンオペ(ワンオペレーション。調理と接客を1人でこなすこと)を可能にした。そのかわり全店には監視カメラが設置され、監視役の社員が24時間、クルーの動きをモニターしている(防犯対策の意味もある)。

カメラは防犯対策の意味もあったようですが、現実には強盗入られまくりでここで言う防犯とは従業員から店舗に対する意味であることがそののち証明されてしまうわけです。

新入社員は4月1日から11日間、「ブートキャンプ」と呼ばれる合宿に送り込まれる。その目的は「学生時代の誤ったリーダーシップ観を徹底的に否定する」 ことで、訓練や討論によってゼンショー憲章への絶対服従を叩き込んでいく。――これは海兵隊の新兵訓練(スタンリー・キューブリックの『フルメタルジャ ケット』で描かれた)や、ヤマギシ会の特講(米本和広『洗脳の楽園』)と同じ典型的な洗脳技法だろう。index

 

 

 

 

 

 

これはこれは・・・革命戦士くずれがよく陥るパターンです。ヤマギシ会なんてもろにそうです。

 

更に、

ゼンショーのスゴさは、「食の安全」を偏執狂的に追及するところにも表われている。<

として

さらには北海道に自前の牧場を持ち、子牛から育てて牛肉にするまでの過程を検証し、牛肉のリスクや安全性をすべて把握しようとする。「食の安全にかけるコストは無制限」(小川社長)なのだ。

コストは無制限だそうです(ただし食の安全についてであって人件費ではない)

そして、著者は次のようなことも書いている。

軍隊では、命令に従って敵兵や民間人を殺害したとしても、兵士個人の責任は問われない。同様にマックジョブでは、規則やルールに従っているかぎり、 社員やクルーはいっさいの責任から解放されている。規定の時間内に決められた動作ができさえすれば人格は評価に関係ないのだから、人間関係で悩むこともな い。マックジョブは、外国人労働者だけでなく、障害者や性的なマイノリティなど、差別の対象とされるひとたちも平等に扱うことができるのだ。

ワンオペで人間関係云々というのは屁理屈な感じ。
「障害者や性的なマイノリティなど、差別の対象とされるひとたちも平等に扱うことができるのだ。」これって本当だったんでしょうか?

マックジョブには「自己実現」はないけれど、仕事で悩んでうつ病になったり、自殺したりすることもない。

最後の一文が非常に疑問符が付くというか
まあ現実には業務委託という形を取ることにより、過労死まで産んでいる状況。
この頃は問題になってなかったんですかね。
記事のなかにはひとつも人件費や給料に関する記述がない。

そして著者は最後にこう語っている。

未来世界のマックジョブは人間性への冒涜なのか、それとも救済なのか。私にはまだわからないが、すくなくともこれが異形の社会実験であることは間違いない。

社会実験であったわけですか。

なんかこの著者のスタンスというますか文章が不気味なんです。
この記事自体が紙面からの抜粋となっていてなんだかな・・・と思ったり。

下のコメント欄には記事にこれに応えるような文章があったりします。
2010年の時点で今ある指摘は殆どされてたんですね。
ただこれだけ書いた日経ビジネスに関してはいい記事を書いたと思いますが。

—————————————————————

●私も日経ビジネスを読んだとき
恐怖感を覚えました。

共産主義と同じ位怖い。
トップが暴走した時
一億玉砕する組織に
なってしまう予感が。

●現場では浸透してませんでしたよ
マックジョブで鬱になったり自殺した方もおられたので記事を読んでいませんが、確かにトップに近い方々は宗教じみていたように思えました。食の安全を求めているのかもしれませんが表にでていない不祥事もありましたよ。

●なるほど。
マックジョブで働きながら、「愛情空間や友情空間で他者から承認されること」もないので、日本人はどんどん自殺するんですね。

●>軍隊では、命令に従って敵兵や民間人を殺害したとしても、兵士個人の責任は問われない。
戦争に負ければ、命令に従ったことを問われて戦犯になるんですが。
権限が無いのに責任があるマックジョブも、普通にあると思います。

●世界から飢餓と貧困をなくす前に、自社・グループ従業員の心の飢餓と貧困をなくすほうが先じゃないのかね?革命家・思想家としては優秀だろうけど、「すき家」にみられる深夜の強盗発生率の高さ・労基法関連の訴訟の多さ等、法治国家の企業経営者としては甚だ疑問符。営利最優先、人をただの「駒」としか見ていない経営者の典型だと思うが

●私、ゼンショー元社員です。入社したのは、その世界から飢餓と貧困をなくすという理念に引かれて、最初本社で働いてたごろ、この会社すごい、よし、頑張ろうという気持でしたが、
店長になってわずか半年でやめました。
深夜ワンオペの辛さ、やったことない人はわからないと思います。
そして、やっと朝が来て、耐えてたぞと思ったら、どっかの店舗人が足りないから行ってくれっと、上司から連絡が来て、結局私最長で26時間連続勤務したことがあります。
社内で、「回転」という言葉があります。1回転は拘束時間24時間を勤務したということ。
3回転までされた同期もいますし、月に280時間以上に働いているアルバイトの方もいます。

私やめるの前に、ある長く働いてたアルバイトの方が長時間勤務で、店で倒れ、病院まで救急車で運ばれました。その時本当に思ったのは、世界の貧困をなくす前に、従業員の労働環境を改善すべきではないでしょうか?

——————————————————-

 

共産主義と一緒で幹部は裕福、労働者は貧乏のまま。そして革命は変化の季節を迎え次にどんな革命的マックジョブが登場するのか?それはフルメタルジャケットのようなベトナム戦争ではないのか?それを世間は見抜けるか?

 
コメントする

投稿者: : 2014/06/01 投稿先 JOB

 

愛知県で障害者就職面接会が行われますよ。

 

愛知県で障害者就職面接会が行われます。

求職者の方はハローワークへ行って申込書をもらって1/21までに面接希望する会社名などを記した書類を提出してください。

○参考:愛知労働局からのお知らせ、ただし企業向けのお知らせです。

平成25年度第2回障害者就職面接会 開催のお知らせ | 愛知労働局
http://aichi-roudoukyoku.jsite.mhlw.go.jp/news_topics/event/2013/shougaisha_mensetukai.html

場所・日時は以下のとおり。

2月6日  ホテルアソシア豊橋 12:45~
2月27日 愛知県体育館    12:45~

余裕を持って行くといいと思います。

資料をもらってきましたが尾張地区と三河地区の参加企業数の違いに驚きます。やはり尾張地区のほうが圧倒的に多いんですが・・・

私も(精神障害者として)参加する予定です。

もし参加される方がいましたら現地をお会いしましょう。コメントを残していただけるとわかりやすいです。

 

 

 

 
コメントする

投稿者: : 2014/01/15 投稿先 メンタル, JOB

 

ひどい派遣会社をTVで見た。

広がる“派遣教師” 教育現場で何が – NHK クローズアップ現代
昨日のNHK「クローズアップ現代」、見入ってしまった。
最近、学校でも経費削減の流れから教師を派遣会社に依頼する学校が増えている、という内容。
派遣労働者はその仕事でいい結果を出そうが出さまいがもらえる賃金は変わらない。いい働きをしたから単価を上げるというのは雇元と派遣会社との契約の問題で単価のUPが派遣労働者の賃金が上がるかかは別問題であるし、いい働きをしようが予算が無いと言われれば何もない。

現在の法律上、派遣社員は同一勤務先で3年以上勤務した場合は派遣先に雇用努力義務がある。が努力をしろというだけで雇用の義務ではない。人件費を抑制したい会社は雇用しないのでほとんど場合3年で勤務先が変わる。
これを某企業ではトヨタルールと言ってる。私はこのルールの適用で2年と350日位で契約が終わった。で色々もめた。

今、学校の先生も派遣される時代らしい。
先生って感情労働でそこはそれで大変(っぽい)。

その状況をルポした「クローズアップ現代」。
ここで取材されている派遣会社の酷さは衝撃的。

学校側と派遣会社は授業1時間当たりいくらというコマ契約を結んでいます。
一般的に派遣教師は1コマ2000円から3000円の間で契約しています。
松村さんの契約は授業だけです。
クラス担任や生徒指導などは含まれていません。
契約は1年ごとの更新です。

これでは生活はかなり厳しいと思われる。他の学校の掛け持ちが出来ればいいかもしれないが日程調整は難しそう。教員免許という結構ハードルの高い資格が居る仕事だと思うんだがこの賃金は衝撃的。IT系派遣をやっていた私とどっこい。この状況で派遣社員(教師)になる人のモチベーションだけが現場を維持できていると想像してしまう。

もっと酷かったのが派遣会社のミィーテング風景。

教師を派遣したあとも学校から寄せられる要望に日々対応しています。

「授業がままならない先生もいらっしゃるので、そこに対して授業見学を含めてメンテナンスをお願いしたいと。」

社長
「何が足りないのか、整理してあげてください。
生徒とコミュニケーションできないことでクラスがざわついてダメという話と、教務力が足りなくて、できる連中(生徒)が言うことを聞かなくなっているのか。」

この会社では派遣教師の役割は今後、ますます重要になると考えています。

どうも上手く授業出来ない先生(派遣社員)に何がしかの対応をすることを“「メンテナンス」する”と言うらしい。
完全に部品扱い。

生徒の事を「連中」と呼んでいること。
もうなんと説明すればいいのか…
どういう前後の話しがあったのかよくわからないが、生徒は「連中」。一人一人の生徒には向き合って無い。

更にヤバいなぁと思うのはこれをTV撮影されているのを承知で発言していること。
NHKも当然会社と交渉して取材させてください、会議を撮影します、と伝えたはず。隠し撮りではない。当然撮影された会議の一部が番組に使われるであろうことが予測できたはず。しかもこの番組はインターネットで文字起こしされたものが公開されている。

「メンテナンス」「連中」と発言しているのを撮影されている。その際に「この言葉はまずいじゃないか?」とその撮影だけでも違う言葉遣いが出来なかった、もしくは何もおかしいとは思っていないとことが読み取れる。TVを見た派遣業界以外の人間がどう思うか?を想定出来ていない。

私は非常に違和感を持ったし、自分がこの会社の派遣社員として働いていたら多分ブチギレる。
もっとアレなのは派遣業界ってこういう言葉遣いを業界用語として定着しているしそれ以外にもこのような言葉を使っているのかも?と想像してしまわせている点。
(知ってる人がいれば教えてください。)
ここまで来ると非正規労働者って?と思うし、「働いたら負け」というあの言葉を思い出す。

派遣先企業から見ると派遣会社に払う金銭は人件費ではない。部署で言えば人事部ではなく資材部の役割。会計基準からするとそうなのかもしれないがこれは人権の観点から問題だと前から思っているだが…

話しを戻して、
文字起こしされちゃっているので会社名が簡単にわかってしまう。

株式会社教育リヴィジョン
この会社の理念は、

私たち教育リヴィジョンは、教育の分野において建学の理念を時代に適合したヴィジョンへと再生し、新しい価値との融合を目指す企業です。
21世紀に生きる子どもたちに感動を創造することで、社会に貢献することを目的としています。

子どもたちに感動をさせているつもりらしいがミーティングからはそうは見えん。

でこういう事をつっこむと「世の中そんなもんだよ」と人生を諦観したような答えが帰ってくることがある。私の親や友人もそうなんだが。そういう諦めはやめようぜ。目標や考えだけでも良いことを考えようぜ、と。

もうずっと「しょうがない」という言葉が嫌い。色々説明しなくても済んでしまう便利だけど

「しょがない」って言葉、やめませんか?

多分原発とかもこういう言葉で色々進んできたんだと思うと更にやりきれん。

 
2件のコメント

投稿者: : 2012/11/21 投稿先 TV, JOB

 

9/8 障害者就職面接会に行ってきた

9/8に刈谷で行われた障害者就職面接会に行ってきた。
参加は数回目。慣れてきたので大体わかってきたが、何回も募集をかけている会社が多い。

求人表を見るとどんだけ都合のいい社員を求めてんだ。
その業務に採用される生活出来る人は居るの?と疑問を持っている会社が多い。若くてスキル(国家資格も)があって車椅子はだめで自動車免許(MT)を持ってて、夏暑くて冬寒い場所で働けて週5日勤務で14万で働いてくれてかつ障害者の人って何人いるんだよ。かつ契約社員で1年更新。請負仕事。車運転するので恐らく知的障害者は無理だろう。

求人する人より求職する人が多い、というか圧倒的に多い。
私の場合は障害者年金を貰ってなくて、精神障害、歳を取っている方、転職回数が多い(殆ど会社都合なの何だがこれも自業自得なのか)なのでかなり厳しい。自活できる職はかなり少ない。空白期間もあるので更に確率はかなり少ない。
で、精神障害者の雇用は他の障害の就職の3分の2に届かないそうです。

障害年金をもらう方法もあるようですが・・・手続きしてません。
障害年金とは

あと精神障害は障害者雇用の就業義務(約2%)にカウントされないので余計に・・・今ようやく審議会で精神障害もカウントしようとしているらしいが。
ハローワークではこの面接会の後追い調査が行っていないようです。

もう諦め気味。

1度に面接出来るのは3社のみでこの場でしか求人を出してない会社が多い。ハローワークからの依頼を断れないのか義理なのかホントに取る気あるの?と思う感じがいっぱい。

色々面接を受けると面接する側には色々なチェックシートがあって面接中にその通り聞いている会社は殆ど少ない。終わったあとバツつけてたりするんだろうけど。

障害者就職とは限らないだが、返事が来るのが凄く遅い。9/8の面接結果が今日9/25にきましたよ。いやー社名晒したろうか、と。

今週末にも名古屋の愛知県体育館で行われます。
みんな大変ですよ。
弱者を優遇しすぎとか言ってる田母神さんも一度来てみたらいい。

うあぁぁぁぁぁぁぁーーーー不満ばっかり書いてる・・・あぁぁぁぁぁーーーーー(しょんぼり)

 
コメントする

投稿者: : 2012/09/25 投稿先 メンタル, JOB

 

中学生は働いてもいいけど・・・世知辛い世の中に

死亡事故の工事現場 ほかにも中学生 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120807/k10014135071000.html

死亡された中学生には冥福を祈るしかないのですが、色々な状況が世知辛すぎる。

死亡した中学生が

「この中学生は石井さんの同級生で、同じ群馬県太田市の業者に雇われて工事現場に派遣されていたということです。」

中学生のバイトってもう世間の勉強みたいなもんでしょ。

私も小中学生の時から家業の建築業を手伝った時があるけど、そんな労働力と思われてなかったですよ。「ちゃんとやれよ」とは言われたが親と同じ仕事量になる訳が無いことは分かりきったこと。それにそんな危ないことしようとしても「無理すんな」と言ってくれてたよ。スーパーのバイトもして、レジ(今のようにバーコードはなく、全部商品番号と値段を打っていた)でレジの勘定が合わなくても、「これからは気をつけて」と店長に小言言われただけだった。他にもやったけど全部親や友達の親御さんからの紹介だった。

それがこの件の場合「派遣されていた」ということ。

つまり中を抜いてた業者が居たということ。

記事だけでは分からないけど、この解体業者と派遣業者はちゃんと賠償をするのだろうか?

たぶん、保険にも入ってなかったと思うんだよな。

この解体業者も大きい業者だから融通利かないだろうけど、地縁などがあったり親方がちょっと気を使えば、派遣業者に気を使えば「中学生なんでちょっと気に掛けてやってくださいよ。」とか「うちが直に雇うか」って話になってもいいような気がするんだよ。

派遣業者に発注できても中学生2人のバイトすら雇う余裕がないって所に世知辛さが感じられる。金額で言えばそんなに変わらないと思うんだよ。中学生なんだから夏休みのバイト、ずっと雇って欲しいとは思ってなかったはずで、正直社長のポケットマネーで払える金額だと思うんだよな。たぶん、そのリスクをも取れないという・・・

何かまとまらない文章になりました。

 
コメントする

投稿者: : 2012/08/08 投稿先 JOB, NEWS, 事件・事故

 

精神障害者の雇用義務化を? 厚労省研究会が報告書

精神障害者の雇用義務化求める報告書

精神障害者の求職者が増えているため、厚労省の有識者による研究会は民間企業などの雇用義務化の対象に、精神障害者も加えることを求める報告書をまとめました。

現在、民間企業は身体か知的の障害者について、法律で1.8%以上雇うよう定められています。今回まとまった報告書では、この対象に、統合失調症やてんかん、そううつ病などで精神障害者保健福祉手帳を持っている人を加えるよう求めています。

精神障害者の求職件数は年々増加し、5年前の2.6倍となっていて、雇用支援策が求められていました。

厚労省は、この報告書を受けて、早ければ来年の通常国会に障害者雇用促進法の改正案を提出することにしています。精神障害者も法定雇用率の対象に加え、障害者雇用率全体の引き上げを図る方針です。(24日13:44)

精神障害者の雇用義務化を 厚労省研究会が報告書

 障害者雇用に関する厚生労働省の有識者研究会は24日午前、同省で会合を開いた。民間企業などへの雇用義務の対象に、精神障害者を加えるよう求める報告書を正式に取りまとめた。 厚労省は今後、労使の代表が参加する労働政策審議会を開くなど障害者雇用促進法の改正に向けた手続きを始める。早ければ来年の通常国会に改正案を提出する考え。

精神障害者の求職者数が増加しているため、身体障害者と知的障害者に限っている現在の対象を拡大し、企業に雇い入れを促す。

新たに対象となるのは、そううつ病、てんかん、統合失調症などの障害者のうち精神障害者保健福祉手帳の所持者。

精神障害者を法定雇用率にカウントしてなかったのも始めて聴いた。ショックです。

どうも精神障害は「根性の問題」「病気になる奴にも悪い所がある」と思われているのかホントに理解されていないのが残念です。

身体障害者には、「お前が悪い」と言われないのに、精神障害者にはそういった言論がまかり通っています。それを行政が追認しているような気がします。

企業側も扱いづらいと思っているだと思います。見た目は健常者と変わらないからでしょうか?障害者受け入れには色々大変だろうことは分かりますがそこはご理解いただけませんでしょうか、というのが本音です。

義務化が検討される精神障害者雇用の厳しい現状 – NAVER まとめ

 
コメントする

投稿者: : 2012/07/31 投稿先 メンタル, 疑問, JOB, NEWS

 

再掲載:「誰かの不幸を指さし・誰かを不幸にすることで初めて自分の幸せを感じさせるようなやり方がまかり通るような社会でいいのだろうか?」 #CIVILACTIONJAPAN

http://civilactionjapan.lolipop.jp/

趣意文およびプロジェクト概要はこちら(PDF)

趣意文およびプロジェクト概要

昨今、あるテレビタレントの母親が生活保護を不正に受給していたのではないか?というニュースがメディアを賑わせています。彼は、複数の国会議員やメディアによる個人攻撃ともとれる追及の結果、謝罪会見を開くに至りました。

このような一連の流れに、違和感を抱かれた方々も多かったのではないでしょうか?

わたしたちは「制度を改正するために個人を攻撃する必要はありません」という事を主張します。わたしたちは、この国の主権者として、その時々に問題となる制度不備を「個人批判」によって改正していくやり方には賛成できません。ましてや、国会議員が議場の中から、普通に生活を営み職業を営んでいる一市民を糾弾するというようなやり方は、有権者として看過することができません。

確かに、生活保護制度をはじめとする社会福祉の制度には不備があるでしょう。しかし、その制度上の不備や運用上の不備は、あくまでも、一般市民の目線に立ち、民生委員やケースワーカーの現場の意見を聞きつつ、行政の仕組みや制度自体を見なおしていくという、冷静な論調でなされるべきではないでしょうか?

この一連の騒動から、わたしたちはこのような疑問を抱くようになりました。

「誰かの不幸を指さし・誰かを不幸にすることで初めて自分の幸せを感じさせるようなやり方がまかり通るような社会でいいのだろうか?」そして「このようなやり方で、本当に必要な議論ができるのだろうか?」そして「このような議論の進み方が、本当の民主主義なのだろうか?」と。

そして、わたしたちの答えは、明確に、「NO」です。

今回、以上のような趣旨に賛同して下さる方から募金を集め、緊急意見広告を大手新聞紙に掲載するプロジェクトを有志で立ち上げました。このプロジェクトは『制度を改正するために個人を攻撃する必要はありません』という内容の新聞意見広告を国内大手新聞に一面広告として掲載させる事を目指します。みなさまのご協力を募ると共に、この国に、「真っ当な民主主義」を取り戻して行きましょう!

#CIVILACTIONJAPAN 有志一同

—————————————————————————-

7/24追記:本意見広告は7/12毎日新聞朝刊に1面広告して掲載され、いったんの目処が立ちました。現在寄付は受け付けておりません。

——————————————————————————–

◆プロジェクト概要

●プロジェクト名称

『制度を改正するために個人を攻撃する必要はありません!』緊急意見広告プロジェクト

●プロジェクト概要

『制度を改正するために個人を攻撃する必要はありません!』という内容の新聞意見広告を国内大手新聞に一面広告として掲載する。費用は募金によって捻出。

◆目標金額 5000万円

* 全国紙の一面広告にかかる費用(予算は逐一ホームページで公表)

* 目標金額は読売新聞の広告ガイド(http://adv.yomiuri.co.jp/yomiuri/rate/)を参照し、全国朝刊一面広告のシミュレーションから算出。目標金額に変更があった場合、HP上で告知。

◆プロジェクトの期日

*広告掲載の時期、予定原稿及び予定紙はHPにて発表。

◆募金先

*銀行からの振込

ゆうちょ銀行 〇一八支店(読み:ぜろいちはち)(店番:018) 普通口座 3547529

名義: シビル アクション ジャパン

*郵便貯金からの振込

記号:10120 番号:35475291

名義:シビル アクション ジャパン

募金総額は日次でホームページで発表。

◆注意事項

募集総額が媒体出稿費用を上回った場合(お釣りが発生した場合)や、万が一募集総額が少なすぎ媒体出稿出来なかった場合(全部余った場合)は、残余の金額を全て、社会福祉協議会に寄付することを、予めご了承ください。

*なぜ、社会福祉協議会なのか?

社会福祉協議会は、「社会福祉法」に基づき、設置されている、民間の社会福祉活動を推進することを目的とした営利を目的としない民間組織です(民間組織でありながら、法律によってその活動等が規定されているのが特徴です)。社会福祉協議会は、各地域の民生委員の支援等を通じて、地域に根付いた福祉活動を支えており、生活保護制度の補完的役割を担っています。このため、今回のプロジェクトの残余金の寄付先として相応しいと考えています。

*募金の利用目的について今回の募金は、「読売新聞 全国版 朝刊に、15段で意見広告を出せるだけの費用を積み上げる」ことを目的にしています。従いまして、今回寄せられました募金につきましては、広告出稿に関わる費用以外には一切利用いたしません。

*余剰金・残余金のとりあつかいについて

募金総額から広告出稿費用を差し引いた結果、余剰金が発生する可能性があります。余剰金や残余金につきましては、下記のフローチャートの通り処理し、全額、社会福祉協議会に寄付いたします。 募金に応じて頂く際は、なにぶん、この点を予めご了承ください。

※募金資金に関するフロー

◆賛同人募集

#CIVILACTIONJAPANでは、賛同者・賛同団体を募集しています。

たくさんの人が意思表明をするだけで現状は変わります。ひとりの声は誰かの「勇気」になり、あなたの周りにいる人のアクションにつながります。ご寄付だけでなく、賛同人になっていただくことで皆様にもお手伝いいただけたらと思います。

info@civilactionjapan.orgまでご連絡を下さい。

以下のリンクから簡単にメールを送って頂けます。

賛同人希望メールを送る

★ご賛同の連絡後、一週間ほど経っても確認メールの届かない場合はメールが届いていない可能性がございます。

その場合はお手数ですがinfo@civilactionjapan.orgまでご連絡をお願いします。

◆ 連絡先

info@civilactionjapan.org

◆ ツイッターアカウント

@CIVILACTIONJPN

—————————————————-

ただし、あくまで本趣旨のみに賛同するもので本プロジェクト運営の関係者ではありません。またこの問題のみに賛同するもので@noiehoie氏に関する全ての考え・行動を賛同するものではありません。


 
コメントする

投稿者: : 2012/06/01 投稿先 疑問, 芸能, JOB, NEWS, Twitter

 

タグ: ,

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。