RSS

月別アーカイブ: 9月 2012

9/8 障害者就職面接会に行ってきた

9/8に刈谷で行われた障害者就職面接会に行ってきた。
参加は数回目。慣れてきたので大体わかってきたが、何回も募集をかけている会社が多い。

求人表を見るとどんだけ都合のいい社員を求めてんだ。
その業務に採用される生活出来る人は居るの?と疑問を持っている会社が多い。若くてスキル(国家資格も)があって車椅子はだめで自動車免許(MT)を持ってて、夏暑くて冬寒い場所で働けて週5日勤務で14万で働いてくれてかつ障害者の人って何人いるんだよ。かつ契約社員で1年更新。請負仕事。車運転するので恐らく知的障害者は無理だろう。

求人する人より求職する人が多い、というか圧倒的に多い。
私の場合は障害者年金を貰ってなくて、精神障害、歳を取っている方、転職回数が多い(殆ど会社都合なの何だがこれも自業自得なのか)なのでかなり厳しい。自活できる職はかなり少ない。空白期間もあるので更に確率はかなり少ない。
で、精神障害者の雇用は他の障害の就職の3分の2に届かないそうです。

障害年金をもらう方法もあるようですが・・・手続きしてません。
障害年金とは

あと精神障害は障害者雇用の就業義務(約2%)にカウントされないので余計に・・・今ようやく審議会で精神障害もカウントしようとしているらしいが。
ハローワークではこの面接会の後追い調査が行っていないようです。

もう諦め気味。

1度に面接出来るのは3社のみでこの場でしか求人を出してない会社が多い。ハローワークからの依頼を断れないのか義理なのかホントに取る気あるの?と思う感じがいっぱい。

色々面接を受けると面接する側には色々なチェックシートがあって面接中にその通り聞いている会社は殆ど少ない。終わったあとバツつけてたりするんだろうけど。

障害者就職とは限らないだが、返事が来るのが凄く遅い。9/8の面接結果が今日9/25にきましたよ。いやー社名晒したろうか、と。

今週末にも名古屋の愛知県体育館で行われます。
みんな大変ですよ。
弱者を優遇しすぎとか言ってる田母神さんも一度来てみたらいい。

うあぁぁぁぁぁぁぁーーーー不満ばっかり書いてる・・・あぁぁぁぁぁーーーーー(しょんぼり)

広告
 
コメントする

投稿者: : 2012/09/25 投稿先 メンタル, JOB

 

OB/OG同窓会は・・・

先週、卒業して15年経って初めて開催された同送会へ参加してきた。

一部の人たちにはちょくちょく会っていたけど、卒業以来会ってない人もいる。一同に介するのはとにかく初めて。それから同送会に出席するのも初めて。

まぁ変わってないというか見た目もあんまり変わってない。それなりに老けてはいるだけど。変わったのは俺の頭髪くらい。あと団塊Jrの世代なのかお年頃なのか赤ちゃんとベビーカー率高い。なんで京都烏丸阪急ホテルはバリアフリーにしてないのか(怒)と初めて実感を持って思った。お母さんたち困ってるやないか。

着いてからカメラ忘れたことに気づいて写るんですを買ってこようと思ったが、「まぁ誰かがUPするんちゃう?」と言われて止めたんだが、結局デジカメで取った写真を同送会専用HPにUPする人っていう人は1人だけでやっぱり・・・と後悔してしまった。恐らくデジカメのデータをHPにアップするという習慣を持ってない人が一般的なのだ、と実感。

それやこれやで子供入れて50人以上がごちゃごちゃ集まる、で久々に話す人も居ていろんな人と話したいは、長く話すと他の人と時間は無いと悩ましい。

で、時間が無いこともあって「ああぁ!ひさしぶり!」という人が居ても連絡先を聞くの忘れてた人多数。こういった場でも個人情報保護とか言われるとキツいなぁと。
当時の連絡網を見てたら「それは個人情報だからあまり・・・」と忠告されまして、載っているのは名前と当時の電話番号(ほとんど部員が下宿だったので今は通じない)なんだけど。
今の父母さんたちは連絡網も作れないというか作らず知らせたいことはメールで一斉送信らしいので。今のご時勢めんどくさいなぁと。案内状発送も業者に依頼したので同送会名簿も作れない。

結局は大昔に戻っているのかもしれない。卒業したころに携帯電話が普及したので、手紙はおろか家電話にかける習慣がだんだんなくなり、携帯電話と携帯メールアドレスだけ知ってるけどどこに住んでるかわからない。もちろん電話番号もアドレスも変わっていくと連絡が取れない。SNSならわかるかも?という方もちらほら。mixi、Twitter、Facebookと種類も多種多様。Facebookはどうもよくわからないので自分はやってない、けど連絡取る方法はFacebookしか無いとか。卒業してからの15年だけで連絡方法がどんどん変わっていく。掲示板からメール、メーリングリスト、mixi・・・よくまぁ皆よく付いてきたなぁ、と。

話を変えると、皆が見た目や話すことは変わっていなくてかつ結婚やら出産やら仕事やらで色んな属性が変わって行くのに、俺は変わってないないなぁ・・・と俺の「普通でそれなりの大人になりたい」という妖怪人間ベム並みの欲望がムクムクが浮かび上がってきて、同送会でハイな精神状態から一気にうつに・・・やはりメンタルが・・・

男性に「今何してんの?」って聞かれた時に別に職業を訊く、訊かれるというのは何なんだろう。といっても私も答えに窮してるわけだが。女性は「ドコドコに引っ越して」とか「結婚して・・・」とか「子供が・・・」という答えも有りなんだろうけど。。。俺も聞いちゃってるのに気づいて途中から聞くのやめてしまった。そこには引け目があるんだけど。

それから、周りにはOB/OG同士で結婚してる人の割合が結構多いので一度に会せるメリットはあるんだが、付き合ったまま卒業して連絡が取れなくなり同送会を迎えて、(あれ??もう片方が来てないぞ??)と疑問に持つと「あ、あれ?○○さんは?」ともう片方に聞きづらい。それは一般世間でも変わらないけど双方を知ってるだけにその部分が他の一般的な同送会と違うのかぁ。自分の元カノのどういう訳だか来なかったので(もしかした俺来ない方がよかったなのかな・・・)と頭がよぎる。もう10年以上経って元カノは結婚もしてるんだけど。被害妄想。

子供好きを自負してるので、お子さんたちと遊びたい!(自分に子供がいないので)と思ったがいつも通りにあまり相手にしてくれず父親に不向き!!と改めて実感する。それでも遊びたいという気持ちが遊んで欲しいという気持ちから変なおじさんが子供に絡むという状況になってしまい
「あのおじさん、嫌い!!」
と指さされる事態に。まぁオジサンであることには事実なんだけど。

その光景を見た先輩から「子供に媚を売るのは(子供にとっても)良くない」と忠告を頂いた。うーん、反省というか余計自省の極致。未だにどうすれば「普通でそれなりの大人になるぞ!!」という挑戦する気持ちは湧いてこない。そう無理するとその分精神的にもしんどくなるのを経験したからかもしれない。これも治せるのなら直したいなぁ。もうこれで人生がこのまま済んでいくかと思うとさらに眠い。

2次会のケーキバイキングから京都タワーに登ってもまだ時間があるので(あるのは男3人だけ)喫茶店に言ってお話してきた。皆忙しくなったもんだ(←当たり前だ)。

次の開催予定はオリンピックイヤーである4年後。その頃には何が変わっているのだろう。子供たちは成長してるだろうし、また住所がわからないという人もいるだろうし。俺は生きてるのか、自殺でもしてないのか、出席できるのか私の将来は今のところ全く見えないまま。鍼灸師になった先輩もいるので鍼灸でうつは治るのか聞いてもたら何とかなるかもと言われたので行こうか躊躇する。

 
2件のコメント

投稿者: : 2012/09/23 投稿先 Uncategorized

 
 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。