RSS

「制度を改正するために個人を攻撃する必要はありません!」 #CIVILACTIONJAPAN (シビルアクションジャパン) に賛同します。

29 5月
私は、

noiehoie:片山さつき本人にかなりの問題はあると思うが、今回、私が「それは違うだろう!!」と怒っているのは、片山さつきのパーソナリティではなく、彼女が採用した「制度改正を大義名分に個人を血祭りに上げる」という下衆い手法です。この手法をこそ、許しちゃいけないんです。

という@noiehoie氏が発起人となった、

「制度を改正するために個人を攻撃する必要はありません!」 #CIVILACTIONJAPAN(シビルアクションジャパン)

に趣旨に賛同し、同プロジェクトに募金します。(5/29に¥2,000の募金を行いました。)

ただし、あくまで本趣旨のみに賛同するもので本プロジェクト運営の関係者ではありません。またこの問題のみに賛同するもので@noiehoie氏に関する全ての考え・行動を賛同するものではありません。

————————–以下引用————————————–

プロジェクトの趣意書 および 概要説明書

趣意文およびプロジェクト概要

「制度を改正するために個人を攻撃する必要はありません!」     #CIVILACTIONJAPAN(シビルアクションジャパン)

趣意文

昨今、あるテレビタレントの母親が生活保護を不正に受給していたのではないか?というニュースがメディアを賑わせています。彼は、複数の国会議員やメディアによる個人攻撃ともとれる追及の結果、謝罪会見を開くに至りました。
このような一連の流れに、違和感を抱かれた方々も多かったのではないでしょうか?
わ たしたちは「制度を改正するために個人を攻撃する必要はありません。」という事を主張します。わたしたちは、この国の主権者として、その時々に問題となる 制度不備を「個人批判」によって改正していくやり方には賛成できません。ましてや、国会議員が議場の中から、普通に生活を営み職業を営んでいる一市民を糾 弾するというようなやり方は、有権者として看過することができません。
確 かに、生活保護制度をはじめとする社会福祉の制度には不備があるでしょう。しかし、その制度上の不備や運用上の不備は、あくまでも、一般市民の目線に立 ち、民生委員やケースワーカーの現場の意見を聞きつつ、行政の仕組みや制度自体を見なおしていくという、冷静な論調でなされるべきではないでしょうか?
この一連の騒動から、わたしたちはこのような疑問を抱くようになりました。
「誰 かの不幸を指さし・誰かを不幸にすることで初めて自分の幸せを感じさせるようなやり方がまかり通るような社会でいいのだろうか?」そして「このようなやり 方で、本当に必要な議論ができるのだろうか?」そして「このような議論の進み方が、本当の民主主義なのだろうか?」と。
そして、わたしたちの答えは、明確に、「NO」です。


今 回、以上のような趣旨に賛同して下さる方から募金を集め、緊急意見広告を大手新聞紙に掲載するプロジェクトを有志で立ち上げました。このプロジェクトは 『制度を改正するために個人を攻撃する必要はありません』という内容の新聞意見広告を国内大手新聞に一面広告として掲載させる事を目指します。みなさまの ご協力を募ると共に、この国に、「真っ当な民主主義」を取り戻して行きましょう!
#CIVILACTIONJAPAN 有志一同

—————————————————————————-

7/24追記:本意見広告は7/12毎日新聞朝刊に1面広告して掲載され、いったんの目処が立ちました。現在寄付は受け付けておりません。

——————————————————————————–

プロジェクト概要

●プロジェクト名称
『制度を改正するために個人を攻撃する必要はありません !』緊急意見広告プロジェクト
●プロジェクト概要
『制度を改正するために個人を攻撃する必要はありません !』という内容の新聞意見広告を国内大手新聞に一面広告として掲載する。費用は募金によって捻出。


●目標金額 5000万円
* 全国紙の一面広告にかかる費用とその他の経費(予算や経費は逐一ホームページで公表)
* 目標金額は読売新聞の広告ガイド(http://adv.yomiuri.co.jp/yomiuri/rate/rates.php)を参照し、全国朝刊一面広告のシミュレーションから算出。目標金額に変更があった場合、HP上で告知。

●プロジェクトの期日
*広告掲載の時期、予定原稿及び予定紙はHPにて発表。

●募金先
*銀行からの振込
ゆうちょ銀行 〇一八支店(読み:ぜろいちはち)(店番:018)普通口座 3547529
記号:10120 番号:35475291
名義: シビル アクション ジャパン

*郵便貯金からの振込
  記号:10120 番号:3547429
記号:10120 番号:35475291
名義:シビル アクション ジャパン

募金総額は日次でホームページで発表。

●注意事項
募集総額が媒体出稿費用を上回った場合(お釣りが発生した場合)や、万が一募集総額が少なすぎ媒体出稿出来なかった場合(全部余った場合)は、残余の金額を全て、社会福祉協議会に寄付することを、予めご了承ください。

なぜ、社会福祉協議会なのか?

  社会福祉協議会は、「社会福祉法」に基づき、設置されている、民間の社会福祉活動を推 
  進することを目的とした営利を目的としない民間組織です(民間組織でありながら、法律
  によってその活動等が規定されているのが特徴です)。社会福祉協議会は、各地域の民生
  委員の支援等を通じて、地域に根付いた福祉活動を支えており、生活保護制度の補完的役
  割を担っています。このため、今回のプロジェクトの残余金の寄付先として相応しいと考

  えています。

募金の利用目的について

今回の募金は、「読売新聞 全国版 朝刊 に、15段で意見広告を出せるだけの費用を積み上げる」ことを目的にしています。 従いまして、今回寄せられました募金につきましては、広告出稿に関わる費用以外には一切利用いたしません。

余剰金・残余金のとりあつかいについて

募金総額から広告出稿費用を差し引いた結果、余剰金が発生する可能性があります。余剰金や残余金につきましては、下記のフローチャートの通り処理し、全額、社会福祉協議会に寄付いたします。 募金に応じて頂く際は、なにぶん、この点を予めご了承ください。
 
44件のコメント

投稿者: : 2012/05/29 投稿先 疑問, 芸能, NEWS, Twitter

 

タグ:

「制度を改正するために個人を攻撃する必要はありません!」 #CIVILACTIONJAPAN (シビルアクションジャパン) に賛同します。」への44件のフィードバック

  1. 生保詐欺

    2012/05/29 at 20:52

    今度は募金詐欺サイトか?
    不正受給の応援して何になる?
    特権保持者の反乱かよw

    いいね

     
    • kamiken

      2012/07/31 at 09:42

      7/31
      返事遅れてすいません。
      募金詐欺ではないし、不正受給の応援ではありません。
      特権保持者の反乱でもありません。

      (最初の動機は)国会議員が起こした行動についての異議申し立てです。

      いいね

       
  2. 山本一成

    2012/05/29 at 21:26

    河本が可哀想や 是非頑張って欲しい。

    いいね

     
    • kamiken

      2012/07/31 at 09:47

      7/31
      返事遅れてすいません。

      芸人として、「そんなことあったんだ・・・」と言われるようにガンガン面白いことをやって欲しい。
      ただ現実的には、しばらくそういった感情を持たれてしまう。
      そういうのがあると笑いは減ってしまうから。
      明石家さんまですら「感動する話をすると『いい人なんだ』と思われるから要らない」と言うくらいだし。

      いいね

       
  3. 福崎耕太郎

    2012/05/29 at 22:11

    ここも同一主旨ですね
    http://photobeppin.blog16.fc2.com/blog-entry-71.html

    いいね

     
    • kamiken

      2012/07/31 at 09:50

      返事遅れてすいません。
      ほぼ訴えようとしてることは同じですね。
      教えていただいてありがとうございます。

      いいね

       
  4. 太郎

    2012/05/29 at 22:40

    河本って3親等以内の親族を養わずに生活保護受けさせたってことで、処罰されないけれども法律違反で不正にあたるでしょ。河本の名前を出さなかったら国民の生活保護不正受給に対する関心はここまで高まらず、相変わらず今まで通りだったんじゃないの?芸能人は行動や発言がいちいち国民に大きな影響を与える。だから公人同様の扱いでよい。一般国民だったら氏名公開は大問題だけど、今回は片山氏GJだと思うよ。

    いいね

     
    • kamiken

      2012/08/01 at 16:08

      返信遅れて申し訳ありません。

      >河本の名前を出さなかったら国民の生活保護不正受給に対する関心はここまで高まらず、
      国会議員である片山議員が名前を出す必要がないと思いますし、個人名を挙げずして法律を変えることが議員の仕事です。やり方を間違ってます。
      芸能人を公人とみなしているようですが、私はその意見に賛成できません。公人とは政治家など公権力を有する人、もしくは公権力に対して影響力を持つ人であると思います。それゆえ河本氏は私人と思います。また準公人という呼び方がありますが、そのような分け方には反対です。
      ですので、
      >今回は片山氏GJだと思うよ。
      という意見には反対です。片山さつき議員が問題ではないのです。片山議員ではなく他の議員が同じことをしても同じです。

      いいね

       
  5. 不実記載

    2012/05/29 at 22:54

    石原がなぜ金を集められたか考えて欲しい。

    いいね

     
    • kamiken

      2012/07/31 at 09:57

      7/31
      返信遅れてすいません。

      「石原慎太郎がなぜお金を集められたか?」
      ですか?

      色々ありますが、
      1:考えに賛同する人が多かった。
      2:都知事の知名度
      3大手マスコミなどで発表・宣伝されることが多かった。
      4:税制上の優遇措置があった。

      話はずれますが交渉に失敗した場合、お金はどこにいくんでしょうね。
      単にふるさと募金にならないのか?という考えが頭をよぎります。:

      いいね

       
  6. 歩如

    2012/05/29 at 23:58

    偽善者が募金を集め始めたと聞いて飛んできましたよ!!

    いいね

     
    • kamiken

      2012/07/31 at 10:00

      7/31
      返信遅れてすいません。
      確かに俺は偽善者かな。「俺絶対良いことしてるもん」とは言い切れないなぁ。
      ただ、意見表明はしたいという思いに賛同したことは事実。

      2ch界隈でも「やらない善よりやる偽善」って。

      いいね

       
  7. 醤油差し

    2012/05/30 at 01:22

    ごめん意味わからない
    タレントは不正受給してもいいの?

    そんなの誰が許すの?わけわからん

    いいね

     
    • kamiken

      2012/07/31 at 10:05

      7/31
      返信遅れてすいません。

      誰であれ不正受給はいかんと思いますよ。
      そこがこの行動の目的ではありません。

      ・国会議員が私人の事情について議場内であれこれ言うこと。
      ・不正でなくとも生活保護を受けることがスティグマになってしまうこと。
      ・誰が許すのか?しかるべき措置は行政府(地方自治体)、感情は個人が決めればいいこと。立法府の役割ではない。

      いいね

       
  8. ぶぶぶ

    2012/05/30 at 01:48

    詐欺乙

    いいね

     
    • kamiken

      2012/07/31 at 10:09

      7/31
      返信遅れてすいません。

      詐欺乙、ですか・・・

      詐欺なら司法に訴えれば良いかと思いますが。
      ただ貴方に被害があったかどうか。
      寄付されたなら金銭的な賠償、不快なら精神的被害を訴えればいいと思います。

      でもなかなか難しいですよね。
      まぁ新聞広告は出ましたので、詐欺とは思えませんが。

      いいね

       
  9. くろなまず

    2012/05/30 at 02:14

    顔も本名も出さない、訳の分からない主張する所にお金出すんだ。
    もしかしてナマポが受けられなくなるから、その前に生活費集め?

    いいね

     
    • kamiken

      2012/07/31 at 10:13

      7/31
      返信遅れてすいません。

      主張が分かったから小銭を出したんです、
      で後日ですが、顔と本名は確認しました。

      私は何とか、生活保護を受けずに住んでいます。
      それも単に運が良かったと言い切ってもいいと思ってます。

      広告が出せなかったときは社会福祉協議会に寄付されますので、生活保護者への間接的な支援になると思います。

      いいね

       
  10. にょろ

    2012/05/30 at 02:54

    結果的に不正受給は不正受給(意図はないにしても結果的に)。
    個人攻撃はよくないけれど、「知らなかったから」「考えが甘かった」でいいわけじゃない。
    それをちゃんと伝えられる広告ならいいけど、「制度を改正するために個人を攻撃する必要はありません!」 ってキャッチで伝わるとは思えない。

    いいね

     
    • kamiken

      2012/07/31 at 10:17

      返信遅れて申し訳ありません。

      >個人攻撃はよくないけれど、「知らなかったから」「考えが甘かった」でいいわけじゃない。
      確かにそう思います。
      ただ今回の広告を出すきっかけはそこではありません。

      >、「制度を改正するために個人を攻撃する必要はありません!」 ってキャッチで伝わるとは思えない。
      キャッチフレーズの問題ですか。他により良く広告を見た方に伝わるキャッチがあるといいんですが。

      いいね

       
  11. むらさめ

    2012/05/30 at 03:21

    そんなくだらないことに金をつぎ込むなら、実際に生活に困窮している人に寄付したり、震災遺児に寄付した方が良い。
    河本の場合はテレビで売れ出して、纏まった給与が払われるようになった時点で生活保護の打ち切りをしていればこのような騒動にならなかったのに、それを怠った本人に非があるのは明らかである。
    片山さつきが個人攻撃をしたと言っているが、母親をネタにして笑いを取っていた人間がその母親の生活費を工面しないなんて人としてどうなの?
    俺自身は年収は低い方だが実家に仕送りをしているぞ。
    だって自分の親が生活保護を受けているなんて世間にしれたら恥ずかしいし、社会人として失格だと思う。
    それが日本人の価値観ではないだろうか?

    いいね

     
    • kamiken

      2012/07/31 at 10:29

      返信遅れて申し訳有りません。

      私も生活に困窮したり、震災孤児のことを考えると心が落ち着きません。
      なぜなら、どちらも運で決まる部分が多いからです。特に後者は誰も悪くない。運だけと言ってもいいでしょう。

      生活保護や震災孤児に関するアプローチはそれこそ行政・NPOなどが現場で汗して活動しています。

      それとは別アプローチをしたいのです。

      あと生活保護を受けることを恥と思うことと実際に受けられないことは違います。
      必要ならば受ければいいんです。
      憲法25条には生存権の規定があります。
      貴方は親に仕送りする立派な方です。
      しかし明日、私や貴方が生活保護を受けるかもしれません。
      そのとき、恥だとか言ってられない状況に立たされるのです。

      恥じることで本来生活保護を受ければとりあえず生活が出来る状態になるのに、恥ずかしい。

      >社会人として失格だと思う。
      >それが日本人の価値観ではないだろうか?
      失格か合格か?もう長引く不況でそれらの考え方が、戦後一時期の幸運な状態から生まれた感情ではないか?と一度振り返ってみてはいかがでしょうか?

      日本人の価値観も同様。
      日本人の価値観は十人十色、
      それが価値観なら百姓一揆なんて起きないと思うのですが、どうでしょう?

      いいね

       
  12. 二郎

    2012/05/30 at 03:52

    片山さつきのやり口を非難する事と生活保護不正受給を容認することは別であるというのがわからない人が多いな。
    主張にはそれなりに賛同できるがそれを実行するための覚悟が見れない。
    他にもコメントしている人がいるけど顔も本名もわからない人が募金収集というのはどうかな?

    いいね

     
    • kamiken

      2012/07/31 at 10:40

      返信遅れまして申し訳ありません。

      賛同していただきありがとうございます。
      どういった行動をすれば覚悟を示すことが出来るのでしょうか?

      確かに募金した段階では顔も本名もしりませんでした。
      個人の攻撃にはその逆の匿名で運動するというのも戦略の1つではあると思います。

      主催者のツイッターでの発言を追っかけていく限りまっとうなことを言ってるな、と思いました。
      もしこれで詐欺だったら、「しまったなぁ・・・まぁ世間にはこういう詐欺があるのか。話の種になった」と思える金額しか寄付してないので。それはそれで良いかなと思いました。

      いいね

       
  13. 日本人

    2012/05/30 at 04:13

    所属はどちらですか?
    大多数の(日本人)は片山氏に賛同しています。
    今回の件で都合の悪い勢力がいろいろと妨害をしようとしてますが、こちらもその一部のようですね。
    募金に賛同するのはあなたたちの(同胞)だけだと思いますよ。
    この場を借りて言わせてもらいますが、いい加減国民の血税を貪るのはやめて下さい。

    いいね

     
    • kamiken

      2012/07/31 at 10:53

      返信遅れまして申し訳ありません。

      >所属はどちらですか?
      これは学生時代の部活名でも言えばいいんでしょうか?
      現在所属している部署名でも書けばいいでしょうか?

      >大多数の(日本人)は片山氏に賛同しています。
      その大多数でない人々が片山さつきの運動に賛同できなかったのです。その一人です。

      >今回の件で都合の悪い勢力がいろいろと妨害をしようとしてますが
      何か見えない敵が見えるようですね。
      都合の悪い勢力は私や貴方を含めた大多数の日本人=明日生活保護を受けるかもしれない多くの方々です。
      いつ仕事がなくなり貧困な状態になるか分からない世の中になってきました。

      貧困は何かの罰ではありません。

      募金は一部の方しか賛同しないと思いますが、そういった意見を持ったかたも現に主催者と私の二人は確実に居ます。

      生活保護が血税を搾り取るとは思えませんが、仮にそうだったとすると天下りや不明朗な会計をするより大きな権力に文句を言わないのが不思議です。

      私は生活保護への支出は必要不可欠な社会福祉と思っています。

      いいね

       
  14. 中村宗一

    2012/05/30 at 04:23

    片山氏にも一連騒動の中で思い込み言動があり、あの人が正義だとは到底思えません。が、河本氏はあれだけTVに露出していては言動にも社会的影響力が大きく「一般市民」という括りには甚だ疑問。CAJの主張は、犯罪が起こった場合、「基礎となった社会・育成環境が問題だから犯人をバッシングするな」、という人権屋がよくする”すり替え”に過ぎない。日本を良くしたい、という思い持っておられるのなら、募金は政治家個人攻撃に使用せず「正しい生活保護適用への訴え」に使って欲しい。

    いいね

     
    • kamiken

      2012/07/31 at 15:16

      返信おくれて申し訳ありません。

      >河本氏はあれだけTVに露出していては言動にも社会的影響力が大きく「一般市民」という括りには甚だ疑問

      確かに芸人として生計を立てる河本氏は一般の方々とは違う生活をされていると思います。しかし公人・私人で分ければ私人の範疇に入ると思います。しかし議員の行っている活動はいつでも「一般市民」に飛んでくる可能性を秘めています。それを危惧しています。

      >「基礎となった社会・育成環境が問題だから犯人をバッシングするな」、という人権屋がよくする”すり替え”に過ぎない。

      呼びかけ文の趣旨は「冷静な議論」を求めています。誰かをバッシングすることによって、ショックドクトリンで改悪される議論を望んではいません。不正は罪であり罪は罰によって贖うものです。私刑によって行われるべきではありません。

      >日本を良くしたい、という思い持っておられるのなら、募金は政治家個人攻撃に使用せず「正しい生活保護適用への訴え」に使って欲しい。

      政治家は個人攻撃をせず「正しく、取りこぼしの無い生活保護制度の設計・運用」に使って欲しい。
      保守と自称する政治家が国民を守ろうとしなくてどうするのか?
      これは保守だろうが革新だろうが変わりない意見ですが、片山議員は保守と小さな政府を混同されていると思います。日本版ティーパーティーを自称されているようですが、社会福祉の面で言えば決して大きくありません。
      不正は問題ありですが、議論の進め方に問題があると思います。

      いいね

       
  15. 香澄

    2012/05/30 at 08:25

    生活保護費の不正受給支持、生活保護を貰うための所得隠し(脱税)推奨、そして募金詐欺が始まったと聞いて飛んできましたよ!!

    これは脱税の線で攻めてもらったほうが良いんだけどね。
    脱税調査は家宅捜査も強制できるからね。 (*^.^*)エヘッ

    いいね

     
    • kamiken

      2012/07/31 at 11:00

      返信遅れまして申し訳ありません。

      >そして募金詐欺が始まったと聞いて飛んできましたよ!!
      飛んできてくれたんですね。お手数掛けます。

      >生活保護費の不正受給支持、生活保護を貰うための所得隠し(脱税)推奨、
      文章を読んでいただくとそういった趣旨でないことはお分かりいただけると思います。

      >これは脱税の線で攻めてもらったほうが良いんだけどね。
      >脱税調査は家宅捜査も強制できるからね。 (*^.^*)エヘッ

      それはそれで1つの手だと思います。
      だたそれを国会議員が国会議場内から指図する必要はありません。

      やるのであれば企業の脱税や未払い賃金に関する脱税調査を行うようにするのも1つの手と思いますが、片山議員にはそこまで頭が回らないようです。
      そこは残念です。

      いいね

       
  16. ぽこ

    2012/05/30 at 08:43

    なんでこういう市民団体って読みにくいレイアウト採用するの?

    いいね

     
    • kamiken

      2012/07/31 at 11:04

      返答遅れて申し訳ありません。

      読みにくいレイアウトで申し訳ありません。
      レンタルサーバーではないので自分で色々細かい設定が出来ない仕組みになってます。
      今後とも研鑽いたします。

      あと市民団体というほどではありません。
      今回はPJという感じです。

      いいね

       
  17. 納税者

    2012/05/30 at 09:08

    余計に河本のイメージを悪くしている事にそろそろ気付かないかな。河本擁護派、反片山派は一般人の自分から見ても変わりない。そんな中で募金❔全く信頼出来ない振興宗教みたいな所に募金してくださいと言うのは無謀ですね。大抵の詐欺は最もらしい理屈付けて募金を行います。私からは詐欺にしか見えません。

    いいね

     
    • kamiken

      2012/07/31 at 11:12

      返信遅れて申し訳有ません。

      >擁護派も反片山派の違いは一般人から見て分かりにくい。
      確かに分かりにくい現状だと思いますよ。
      ただ時間が経つにつれ、単に反片山議員ではないと改めました。

      これは文面を読んでいただくと分かるんですが、ちょっと分かりにくいですかね。

      >全く信頼出来ない振興宗教みたいな所に募金してくださいと言うのは無謀ですね。
      1面新聞広告の出稿というのは無謀かもしれません。ただ出来なかった場合は社会福祉協議会への寄付を行いますので、そこへの寄付だと思えばよいのでは、と判断しました。
      無論、強制はしておりません。
      これで詐欺なら「引っ掛かって可哀相に」と思っていただければ幸いです。

      いいね

       
  18. 通りすがりの法律家

    2012/05/30 at 11:56

    お笑いタレント河本準一さんの母親が生活保護費を不正に受給していたのではないかという疑惑が週刊誌などで報じられ、衆議院議員の片山さつき氏や参議院議員の世耕弘成氏もブログやTwitterで言及するなど、大きな議論になっている。

    人気タレントである河本さんならば、少なくとも母親を扶養するには問題ない程度の収入を得ていることはほぼ間違いないと考えられるなかで、それにも関わらず河本さんの母親が生活保護費を受給していたのは不正な行為ではないかというのが論点だ。

    報道を受けて、河本さんの所属事務所であるよしもとクリエイティブ・エージェンシーは、河本さんの収入は週刊誌が報じるような高額ではなく時期によって上下していること、様々な事情から生活の援助をしなければならない親族が複数いることなどを理由として、不正な受給はなかったいう旨の声明を発表した。しかし、それでも生活保護費の受給対象となるほどの状況ではないという見方があり、今後さらなる追及が起きることも予想される。

    それでは、河本さんの母親の生活保護費の受給についての正当性はどのような基準で判断されるのか。また、もし仮に受給が不正なものと判断された場合には、受給してきた生活保護費を返還する義務などが生じるのか。

    生活保護法第4条1項は『保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。』と定めています。さらに、同法同条2項では『民法に定める扶養義務者の扶養及び他の法律に定める扶助は、すべてこの法律による保護に優先して行われるものとする。』との規定が置かれています。

    つまり、生活保護を受けるには、自身の持ちうる財産や就労能力をすべて使って、さらには直系血族及び兄弟姉妹による支援(民法878条)を受けたとしても、まだ最低限の生活に達しないことが必要です。河本さんにとって母親は直系の血族ですので、河本さんの母親が生活保護を受けるには、河本さんの支援があっても最低限の生活に達しないことが必要です。

    では、不正受給と認められた場合、どのような対処がされるのでしょうか。まず、刑事罰があります。刑法上の詐欺の要件に当たれば、詐欺罪(刑法246条)が適用されます。仮に詐欺罪の要件を満たさなくても『不正な手段により保護を受け』た場合は、3年以下の懲役または30万円以下の罰金が科されます(生活保護法85条)。

    次に、一旦受け取った保護費についても不正受給があった場合、都道府県または市町村の長は返還請求ができる(生活保護法78条)と定められています。最後に、もちろん生活保護の停止、廃止もありえます。

    つまり、生活保護費の受給はいわば残された最後の手段として認められるものだといえるだろう。この点からすると、よしもと側が発表した内容は、河本さんの母親がそこまで切迫した状況にあったかどうかやや疑問符がつく印象があり、場合によってはこれまで受給してきた保護費について行政側から返還請求を受ける可能性もあり得るものと思われる。

    片山氏や世耕氏も、河本さんへの個人攻撃ではなく、あくまでわが国における不正受給の拡大を防ぐことを目的とした上で、徹底的に追及する構えを見せており、今回の不正受給疑惑は、まだしばらく物議を醸すことになりそうだ。

    いいね

     
    • kamiken

      2012/07/31 at 12:23

      返信遅くなり申し訳ありません。

      法律家としての意見、ありがとうございます。
      私としては生活保護受給者になるためのハードルを片山・世耕議員を上げたと思っています。
      また、立法府で国民の意思を付託された議員の行動としては疑問点が多いと思っています。

      >片山氏や世耕氏も、河本さんへの個人攻撃ではなく、あくまでわが国における不正受給の拡大を防ぐことを目的とした上で、徹底的に追及する構えを見せており

      片山議員による問題定義後、彼女は「彼の名前自体知らなかった」と発言されてますが、個人攻撃が目的ではないと明言していたか記憶にないのですが。

      保守政治家を自認する片山議員が国民を守る方向へ行かなかった(年越し派遣村に行ったとか言ってますが)のが残念です。

      いいね

       
  19. チョントンスル

    2012/05/30 at 13:37

    どんなに論点ずらして誤魔化そうが、朝鮮人が不正不法に受給していたことには変わらない。

    いいね

     
    • kamiken

      2012/07/31 at 11:16

      コメントを読む限り「河本さんは朝鮮人国籍」と読めるのですが、どこからの情報でしょうか?ネットでの伝聞しか見ることが出来ません。まるで「池田大作が朝鮮人だ」とか「福島みずほや菅直人が帰化した~」と言ってるのと変わらないのように思えます。どれも証拠がないのですが。

      いいね

       
  20. トンスルと試し腹

    2012/06/05 at 00:36

    朝鮮人が朝鮮人を狙った便乗詐欺かな。代表者名も無し。住所も無し。
    詐欺でなかったとしても吉本、民団、総連の一派だろう。

    いいね

     
    • kamiken

      2012/07/31 at 11:33

      返信遅れまして申し訳ありません。

      >朝鮮人が朝鮮人を狙った便乗詐欺かな。
      賛同者の中には朝鮮国籍の在日の方や帰化された方もいらっしゃると思いますが、だから詐欺というのは早計かと思います。

      >詐欺でなかったとしても吉本、民団、総連の一派だろう。
      一派の定義がよく分かりませんが、私が考えるよな一派ではありません。残念ながら。
      と言っても一派ではないことを証明するのは悪魔の証明と同じですから、証拠はありません。
      吉本興業一派って何ですかねぇ?吉本興業やその子会社の社員ということでしょうか?
      でしたら一度どんな仕事か体験したいと思いますが。

      >民団、総連の一派だろう
      特に2団体に関わったことはありません。

      私は在日朝鮮人の女性とお付き合いしたことがあります。
      通名でしたので気が付きませんでした。
      別れ(振られ)間際に告白されました。
      彼女の人生の全ては分かりませんが、隠しておきたい何かを経験し、やっと打ち明けてくれたのでしょう。
      その哀しみを私は経験したことが無いのですが、好きだった人がたまたまそうだったというだけです。
      その彼女も総連とは距離を置いてました。
      他にも友人や同僚には在日の人も居ましたが、個人レベルでは「だからどうした?」というくらいいい奴・仕事の出来る方でした。

      このPJは在日の方でも参加は可能です、しかし在日の方のための運動ではありません。明日もしかしたら訪れるかもしれない貴方のための運動と思っています。

      いいね

       
  21. kamiken

    2012/06/05 at 13:00

    当ブログの中の人のkamikenです。
    沢山のコメントありがとうございます。
    こんなド素人のブログにこんなにコメントが付くなんて「感激!!」でございます。

    賛同の趣旨のコメントを書いていただいた方、ありがとうございます。

    抗議や反対のコメントを書かれる方、
    ご質問なのですが
    この運動の代表者のHPである
    http://civilactionjapan.blogspot.jp
    なぜ↑コメントしないのが謎なんですが・・・
    そちらへコメントされると更に抗議の意思が伝わると思うのですが・・・

    一応申し上げますとスパム以外のコメントに関してはすべて表示(承認)をしています。(本ブログへのコメントは仕様上、コメントの表示が承認する必要があります。)
    ブログという媒体を使っている以上、よほどの酷いコメント以外は承るのが流儀と思っておりますので。

    最後に私は在日朝鮮・韓国人、被差別部落・障害者などへのあらゆるヘイトスピーチに反対いたします。

    これからもご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

    いいね

     
  22. kamiken

    2012/07/31 at 11:58

    当ブログの中の人のkamikenです。
    沢山のコメントありがとうございます。
    それからご返信遅れまして申し訳ございません。

    色々な意見ありがとうございます。

    コメントへの返信の中で度々申し上げましたがが、

    貧困は何かの罰ではありません。

    運悪く貧困に苦しんでいる人もおられます。
    本当に運悪く。

    震災・原発事故に遭われ故郷を追われてしまった方、
    勤めていた会社が倒産してしまい転職が上手くいかなくなってしまった方、
    介護のため勤め先が見つけられない方、
    どれも私が、貴方が、貴方の友人や親戚が、いつそうなってもおかしくないのです。
    また、生活保護をいったん受領後に保護を貰わなくても大丈夫なようになる行政政策も十分とはいえません。そもそも捕捉率も大変低いのですから。

    某議員は不正に生活保護を受けてる奴が居る!ということを問題にするより、私が考え上記にあるような行政に対して異議申し立てをすべきでした。

    生活保護とはちょっと議論がずれますが、皆さん障害者のための就職合同説明会に行かれたことはありますでしょか?
    求人数に対して、希望数は3倍以上と思われます。
    愛知県では愛知県体育館(名古屋場所が行われてるところです。)が会場になっています。1年に2度あります。会場を見回してみるとどう考えても有効求人倍率は厚生労働省発表のものより大きく乖離しています。

    それらの方々のうち障害者年金を貰っている方はわずかです。
    何とか周囲の協力や努力で生活しておられる方が殆どです。

    生活保護も同様に、当事者や現場レベルでは大変なご苦労をされています。

    生活保護も民生委員の方々の努力まで否定してしまわないかと心配しています。
    どうか想像力を働かせてください。
    生活保護を受けているのは河本さんの母親だけはありません。
    また議員の活動によって生活保護がスティグマになってしまわないよう社会福祉政策にも目を向けてください。

    よろしくお願いいたします。

    いいね

     
  23. とんするうまうまニダ

    2012/07/31 at 15:54

    きちんとした会計報告が出来ないのであれば、詐偽呼ばわりされても仕方がないのでは?

    いいね

     
    • kamiken

      2012/08/01 at 16:24

      最近のCAJのエントリーにはコメントつけずわざわざこのエントリー(運動も終わってるのに)に新規にコメント入れるかね・・・邪推すると自分でGood押してるように思えてくる。まぁこれは邪推なのでおいておく。

      >詐欺と呼ばれても仕方が無い
      専従ではないボランティア主催者がなかなか時間割けないですよ。そこは分かるでしょ。そこそこの大人なら。

      それから主催者のツイートを借りれば「しないとは言ってない」ってことです。
      それから会計の報告が遅れてる理由をこちらに訊かれても困るんだが。ご本人である@noiehoie氏に聞くことは出来ないのでしょうか?またHPにその意見をアップすれば言いと思いますよ。
      あえて答えると上の理由に加えて、色々ご事情があると思いますよ。残念ながら自分1人で出来るCAJではないことは想像に難くないと思いますが。

      あとは、今年7月にもCAJに関するエントリーもありますのでそちらでお願いします。

      いいね

       

コメントを残す