RSS

「カラオケJAPAN」 #tokyopod

09 6月

今、好きなラジオ番組ベストのうちの一つである「東京ポッド許可局」の企画に乗ってみました。

TBS RADIO 東京ポッド許可局 2014年5月24日 第60回「ゲスト:三浦しをん局員」 – TBSラジオ 東京ポッド許可局
http://www.tbsradio.jp/tokyopod/2014/05/-2014524-60.html

カラオケはDJである という名言もありましたが、

みなさんがもし、職場など、

上司・後輩、20代~60代までいる状況で宴会カラオケに行って、

自分がその会全体をプロデュースするとしたら、どんな曲順にする?

11曲の曲名と、選曲理由を1行ほど書いてお送りください。

番組での例は以下の通り。

(例)DJマキタ

■1曲目:お嫁サンバ
30~40代の人が率先して盛り上げ役で。ちょっと音痴で和ませて、ハードルを下げる

■2曲目:抱きしめてTONIGHT
俊ちゃんのモノマネをしながら。当時を知らない20代でも、なんか面白く過ごせる

■3曲目:星降る街角
課長クラス want you ウォンチューという掛け声ができる。

■4曲目:Diamonds
「女性も歌えよ~!」と、バブルを知ってる浅野温子入った人に振る

■5曲目:太陽のKomachi Angel
星降る街角を歌った上司は、ネクタイを頭にまいちゃって、「エンジェール」と叫ぶ。

私の場合

■1曲目:YAH YAH YAH CHAGE and ASKA

このご時世ならではの選曲。そこそこアップテンポで空気をカラオケモードに。

■2曲目:女々しくて ゴールデンボンバー

ヒット曲かつアップテンポなので全世代がのれる。タンバリンも鳴る。

■3曲目:マリオネット BOOWY

この選曲をする人はどういうメンツでも歌う。若い人も「聞いたことある」くらいでまぁOK。

■4曲目:テトラポット aiko

「そろそろ、女性も」という感じで女性が歌い。よく知らない人も手拍子で応える。

■5曲目:ウンジャラケ 志村けん

30代後輩ならだいたい知ってて選曲した時点で多少の笑いが取れる。結構出落ち。

■6曲目:潮騒のメモリー 天野春子(小泉今日子

女性がもう1曲。そこそこ上手く歌うも「この曲、誰の曲?」とコソコソ話。振り付けもおぼろげながら。

■7曲目:くちなしの花 渡哲也

上司が部下に促されて1曲いやいや歌うが上手く唄える歌がこれくらいしか無い。

■8曲目:OH MY LITTLE GIRL 尾崎豊

もうすぐ時間切れ。なんとか許されるだろうというレベルのバラード

■9曲目:タッチ 岩崎良美

唄っていない最後の女性が振り絞って出した選曲。男女ともに口ずさめて結構良し。

■10曲目:雨のち晴レルヤ ゆず

ちょっと仲のの良い先輩・後輩の2人でハモらず唄う。まぁ良し。

■11曲目:Train、Train ブルーハーツ

最後、もう残り時間3分くらいで、上司は既に部屋を出ているので若手が最後の一騒ぎに。

 

以上

 

応募してももう録音が終わってるようなので、自己満足なエントリー。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2014/06/09 投稿先 ラジオ, Music

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。