RSS

青山繁晴氏の言う「いじめ」は本当にあるのか?

28 5月

9f791cbc5552fc8c4567693b347ffe30

カリフォルニア州 サンノゼ市でグレンデール慰安婦像が出来たことで日本人の子弟がいじめにあっているという。
日本人の子供は親に大事になるのを嫌がるため騒ぎにならないし、少数派である日本人が侮蔑されている。これは中韓の反日いじめによるものである。
日本総領事館は被害者が名乗り出ないため、ちゃんとした対応をしていない。

との青山繁晴氏の報告。

 

i320

 

 

 

 

 

 

 

同じ慰安婦像といじめに関する情報で全く別の内容もあります。

AN EMPTY BOX, [私訳]韓国系アメリカ人法曹界と日系アメリカ人法曹界による共同声明
http://itokenichiro.tumblr.com/post/85106293172
——————————————以下引用(太字は引用者にて行った)
以下は、2014年5月4日付でだされた、南カリフォルニア韓国系アメリカ人法曹協会(KABA)と日系アメリカ人法曹協会(JABA)による、共同声明の翻訳。

共同体と癒しの精神にもとづき、南部カリフォルニア韓国系アメリカ人法曹協会と日系アメリカ人法曹協会は、グレンデール市における慰安婦像撤去をめぐる問題について、ならびに、グレンデール市を相手どった慰安婦像の撤去をもとめる訴訟について、共同声明を発行する。

原告側の主な主張は以下の2点である。

(1)グレンデール市の記念像は、外交的問題に排他的に関与するという連邦政府の権限を侵害するものであり、合衆国憲法の連邦優位条項を侵害するものである。

(2)グレンデール市議会によって認められた記念像は、市の定める条例がもとめる条件を満たしていない。

このように申し立てるにあたって、原告側の主張は、自分たちの主張に都合のいいように史実を歪曲し、そして第二次世界大戦中の慰安婦の苦しみを矮小化するような、慰安婦に対する軽蔑的な歴史を含むものである。たとえば、原告側は「日本政府の高官は、日本軍ならびに大日本帝国政府は慰安婦の募集に直接的に関与していないし、責任ももたない」などと主張している。しかし、こうした主張は、そのような募集に「当時の(略)軍が関与していた」という日本政府自身による1993年の認識(注:河野談話をさす)を見落としたものである。(訳注:軍=the military authorities)

アメリカ人として、そして法律家として、われわれは正義が最終的にはアメリカの法体系の中で報われることを信じている。この訴訟の結果にかかわらず、第二次世界大戦における慰安婦たちの悲しみを誰もが忘れるべきではない。記念碑はいかなる種類の憎悪を助長する象徴になるべきではないし、他者に対する敵意の表明を助長する象徴になるべきでもない。加えて、像の除去を求める訴訟は、民族的分断を促進するようなものであってはならないし、われわれが築きあげてきた進歩的で多民族的な共同体に脅威をあたえ、解体するようなものであってはならない。

韓国系アメリカ人と日系アメリカ人は、ロサンゼルスの豊かな多様性の中で、隣り合わせで暮らし、ともに働き、そして交流してきた。われわれの2つの団体の歴史は、それぞれの共同体の相互依存性を反映するものである。韓国系アメリカ人法曹協会が設立される以前、韓国系アメリカ人弁護士は、日系アメリカ人法曹界に加わり、また指導的な役割を担ったこともあった。初期には会長になったものもいた。双方の団体のなかで日系・韓系の弁護士が相互にしめる割合は高い。1992年のロサンゼルス暴動にいたる時期、両団体はその他の人々とともに、共同体を鎮め、人種差別に立ち向かう多民族的な団結を創り上げるために辛抱強く協力した。

われわれは「反日」でもなれけば「反韓」でもない。むしろ、われわれは誠実さとお互いへの尊重の礎のうえで、多様性を祝福し、他者への共感をひろげ、友情を築かんとするアジア系アメリカ人である。もちろんわれわれは、今日のわれわれの背後にある変えることのできない歴史を無視することはできない。しかし、よりよい明日のために協力することを決断することはできる。このような精神に基づき、韓国系アメリカ人法曹協会と日系アメリカ人法曹協会は一連のグレンデールにまつわる問題が、われわれの共同体を分断することを許さないことを高らかに宣言する。われわれは、これまで何十年もそうしてきたように、調和と誰にとってもよい社会の実現のために協力していく。

—————————————–引用終わり

ネトウヨがよくいう「慰安婦像によって日系人が困ってる」という言説がいかに偏ったものであるかが、よく分かります。

この引用では韓国系アメリカ人と日系アメリカ人が共同で慰安婦像に関する申し立てをしていたます。末尾には反日でもなく反韓でもないと記されています。

アレ?おかしいなぁ?

他にも次のような記事がありました。

●サーチナ|米の日系弁護士協会、「グレンデール慰安婦少女像」の撤去訴訟に、反対の意思表明=韓国メディア
http://news.searchina.net/id/1531811
——————————————————–

米国・カリフォルニア州の韓国人弁護士協会と日系弁護士協会は6日、共同声明を発表。日系米国人が提訴した「グレンデール日本軍慰安婦少女像撤去訴訟」に ついて、「歴史のわい曲を介して、第2次世界大戦当時の慰安婦の犠牲を矮小化しようとしている」と批判し、訴訟に反対の意思を明らかにした。複数の韓国メ ディアが報じた。

両協会は、「誰もが第2次世界大戦の当時、慰安婦の被害者たちが経験した巨大な痛みを忘れてはならない」とし、「慰安婦少女像は嫌悪感を助長したり、他 の人々に敵意を表現したりする象徴ではない」と強調した。

 さらに、「少女像撤去を求める訴訟は、民族間の分裂を引き起こし、一生懸命作って育ててきた革新的な多民族共同体の基盤を崩す」と懸念した。  そして、「過去の歴史を変えることはできないが、より良い未来のために協力することはできる」とし「アジア系アメリカ人としての多様性を尊重し、誠実さ と相互尊重に基づいて、友情を分かち合う共同体を守ることに専念したい」と結んだ。

今回の共同声明について、メキシコ系アメリカ人の弁護士協会と南カリフォルニアの中国人弁護士協会など12の法曹団体が支持を宣言している。

グレンデール市の慰安婦少女像は昨年7月に設置されたが、日本人や米市民権をもつ住民らでつくるNPO「歴史の真実を求める世界連合会(GAHT)」が 今年2月、市に撤去を求めて訴えをおこした。

先日もオバマ大統領が訪韓時の共同記者会見で、「甚だしい人権侵害であり、衝撃的だ。被害者の声を尊重しなければならない」と言及するなど、従軍慰安婦 問題は米国でも非常に関心の高い問題であるようだ。(編集担当:李信恵)

———————————————-

日本、韓国、中国、メキシコ他計12団体が関わっており、日本だけがターゲットの反日工作かと疑問が出てきます。これも反日工作です、と言われればアメリカにおける韓国・中国の影響や世論工作の仕方はかなり優れたもの、それも異常なまでにと言わざるえません。

確かにアメリカでも日本でもいじめられっ子は親には言いたがらないし、ことを大きくしたくないという心理は同じだと思います。なので正式な申し出がないというのも十分考えられる話です。

青山氏は忙しいのか、その学校での講演で学校関係者にいじめがあるかどうか聞かなかったのか?という疑問がわきます。

ただ青山氏は「私はジャーナリストではない」と言っていますので自分のお仕事では無いと判断されたんでしょう。

アメリカで聴いた話を日本(しかも関西ローカル番組)で話したら余計にいじめがひどくなるのか?ちょっと疑問です。サンホゼにいる中国人・韓国人がどうやってその情報を知ってしまうのか?うーん、想像の範囲を超えています。

いじめられている方からのメールや証言などはすべて青山氏の手元にあるのですから、こちらでは確認しようがありません。

グーグル先生に聞いてみましたが、2chまとめサイトと個人ブログ以外情報が見当たらないのでいかんともしがたいのですが。

上2つとは別に「いじめがあるのかないのか」を調べた方がいらっしゃいます。

グレンデール慰安婦像裁判で迷惑を受けている日系人たちに取材した件。 – Togetterまとめ
http://togetter.com/li/661512

そのなかでこのようなツイートをしています。

http://twitter.com/sakura20130310/status/458225340976885760

確かにどこにも通報されていない。

別の記事も見つけました。

慰安婦像めぐり在米住民に溝 グレンデール市議会で異議:朝日新聞デジタル
http://www.asahi.com/articles/ASG2V4QB5G2VUHBI012.html

 

上の記事のすべてが正しいとすると、どうも昔からいる日系人コミュニティーと恐らく親御さんの都合でアメリカに住んでいる人とのコミュニケーションがないように思われます。

ただ、どれかが間違いだといじめのあるないの結果が大きく異なります。

ただ人種差別に厳しいアメリカでこんな状態が長く続くとは考えづらいのですが。

 

 

青山氏を招聘した「日本を思う在米日本人の会」のFacebookを見つけました。

子供のいじめ自体がサンノゼという場所で頻発しているような印象を受けられての事と思いますが、青山氏は全米で子供たちが『反日』によるいじめの被害者になっている実態があるという趣旨でお話しされており、特にサンノゼでのいじめが頻発しているという事ではありません。

また、5/17に講演会のありました日本語補習校でも、そのようないじめの報告は受けておりません。

あれ?下のラジオ音源では青山繁晴氏はカルフォルニア州で特に、とおっしゃていますが、範囲が違うようです。

と思ったら「日本を思う在米日本人の会」が公式に見解を出しており、青山繁晴氏に事実誤認があるようです。

放送内容の問題点まとめ – aoyamainsanjose2014 ページ!

青山氏:「現地に入ります」と毎日毎日酷いいじめにあっていて、つばをはきかけられたりなぐられたり。

公式見解:「現地に入りますと」という表現で、サンノゼ市内でそのような被害が出ているような印象を受けますが、そのような被害の報告は弊会も補習校も受けておりません。

青山氏: それが「現地に入って」はじめてわかりました。

公式見解:弊会や補習校は、青山氏よりこの内容についての取材は受けておりません。

(岡安キャスター)サンノゼという町は反日のすごい応酬にあっていて、反日の最前線だと。

公式見解:「サンノゼ市在住日本人が反日の応酬にあっていて、反日の最前線」というような事実はございません。

青山氏: 頼るべきものがないって言ったって、私達の税金で、アメリカだけで12も総領事館があってですよ、どこに言っていいか分からない、それどころか総領事館のほうが、むしろ、いや、こういうのはあくまで噂であって、そんなもの騒いじゃいけませんみたいなことを言うから、それ話が逆さまなんで、これ外務省に任すことじゃなくて、安倍総理が、官邸がちゃんと前面に出て、外務省に命じて、相談窓口をつくり、その相談窓口にははっきりとした原則があって、その子供や親の立場を守る。
あるいは、学校関係者の立場を守る。それだけの徹底した訓練を行って、そのいじめに対しては、日本国として立ち向かっていくってことを、やらなきゃいけません。

公式見解: 事実誤認です。
サンノゼ市を管轄する領事館にはきちんと担当者がおいでです。
弊会も補習校も、領事館の担当者の方々と連絡を密にしており、何か問題が発生した場合はすぐに対応をしております。

{6/2追記}

上記HPに追記がありました。

補習校での青山氏の講演会の様子を映した動画の水曜アンカー番組内での放映。

公式見解:補習校も弊会も、補習校での青山氏の講演会の様子を撮影した動画(独立総合研究所が撮影したもの)を、テレビで放映をすることに対し、許可を出しておりません。

{追記終わり}

これ致命的じゃないか?

主催者のお話ではいじめ自体はあるようですが。

 

この件について在米日本総領事館もコメントを出しています。

●在サンフランシスコ日本国総領事館 歴史問題に端を発する邦人の方の被害に関する情報提供について
http://www.sf.us.emb-japan.go.jp/archives/PR/2014/pr_14_0517.htm

在留邦人の皆様へ
いわゆる歴史問題を背景とした、いやがらせ、暴言等の被害に遭われた方、具体的な被害情報をお持ちの方は下記に御連絡・御相談下さい。プライバシー、個人情報の保護には適切に配慮の上、当地関係各機関への情報提供を含め、しかるべく対処させて頂きます。

在サンフランシスコ日本国総領事館 領事班(担当:今城) TEL (415)780-6000

その他、ツイッターでの意見

http://twitter.com/hungryqurl143/status/472917073153105920

http://twitter.com/hungryqurl143/status/472917533444407297

 

なんか在米日本人の方と違いがあるようです。

 

 

 

あれ??文科省参与の青山さん?どうされました?なんか違うみたいですが?

青山氏の話はやや疑うことにします。

以上

—————————————————

6/5追記:この件に関して、青山繁晴氏本人が番組中に言及しています。

注:こちらのサイトの書き起こしをコピーしました→

http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1570.html

以下コピー———————————–

「ちょっと1週空いちゃったんですけど、2週間前の、放送についてひとつだけ補足をしておきたいんですが書き起こしこちら)、 えー、2週間前は、アメリカを舞台に行われてる中国・韓国の反日工作、と、その余波としてのいじめにも、いじめに触れたんですけれどね。

ちょっと改めて理 解していただきたいのは、中国・韓国は反日工作を政府として組織的に行ってます。で、その場合はたとえばアメリカですと、どこの都市にどんな企業があっ て、そしてそこの人口構成がどうなって、まあたとえば、中国系・韓国系の方が増えてるかどうか。そして地方議員にどんな影響力を及ぼせるかってことを、非 常にしたたかに、計算をしてやってるわけですね(一同同意)。

で、それが反日工作ですが、いじめはそうではなくて、その大人のやる反日工作によって、子供 の心に、残念ながら問題が起きてしまって、いじめにもつながることがあると。で、したがって、その、時と場所を選ばずに起きるわけです。

それをまず理解し ていただくと、こないだの、2週間前の放送で、サンノゼで講演したってことを申したんですが、それは大人向けに講演した場所であって、その、サンノゼで子供のいじめが行われてるって意味では全くありません。で、 どこでその、具体的な学校、地域でそのいじめが行われたかについて、僕はもちろんその当事者から証言を聞いて放送したんですけれども、それが、新たないじ めを生む懸念が非常に強いので、一切『アンカー』で、えー、その場所とか学校とか関係者を明らかにしてない。全部伏せましたよね(一同同意)。で、それ が、まあ、あー、実は

こういう学校じゃないかっていうね、話も流れてるようですが、それは、この『アンカー』と全く関係がありません。えー、 僕自身も棺桶に入るまで、全てを持って行く、棺桶の中に持って行く話であって、子供が新たな危機に直面するようなことは絶対申さないです。

で、その上で、 改めて僕の講演を受け入れてくれた、ある学校、その学校も全部伏せてありますけど、その学校の、最終的な努力、勇気、そしてそれを支える父兄たちの、いわ ばフェアな社会、中国人や韓国人の子弟たちとも一緒に住める、フェアな社会をアメリカで目指してる、その努力が、尊いということを、お考えいただいてその 上でですね、これ中国・韓国の方にも呼びかけたいんですけれども、大人のやる反日工作で、たとえばいじめに走ってしまう、子供の心の動きがあるっていうこ と、それは、たとえば中国・韓国の子供たちにとってもとても不幸なことですから、そのことをあくまで補足として、ちょっと2週間遅れになっちゃいましたけ れども、今、申し上げます」

以上コピー終わり————————————-

前回、

アメリカ西海岸の、カリフォルニア州のサンノゼってとこに行ってきました。で、サンノゼってのはアップルの本社があったりして、もともと、アメリカっていうかその、世界のハイテクセンターのような所なんですけどもね。最近では残念ながら、中国と韓国による、卑劣な反日工作の、最前線になってる所なんですね。

と「最前線」って言っちゃてるので、

「えー、その場所とか学校とか関係者を明らかにしてない。全部伏せましたよね」

というのはキツい言い訳かと。

加えて、ニッポン放送では以下のように付け加えています。

ぼやきくっくり | 「アンカー」中韓の反日いじめの実態…在米日本人の声なき声を聴こう!
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1563.html

 

「サンノゼでいじめが起きてるっていうようにあんまり誤解しないでほしいんですね。講演した所はサンノゼだけど、いじめが起きてるのはもっと他の地域であったり、広範囲であったりします」

だとしたら「最前線」という言葉は余計ではなかったのか?
ただ、青山氏は当事者の声を聞いている、と言っています。これが実際に被害者の方に会ったことを指すのかメールなのかはっきりしない。
それを墓まで持っていくと言ってる訳ですから真相は永遠に謎のままです。

追記:


現地へ行ってかなり詳しく調べておられる方もいらっしゃいますが、ここでも一切聞いいたことがないという結論に達しています。
しかもこのネタはチャンネル桜経由の情報ではないか?とソースまで推測されています。

青山繁晴氏の発言を真に受けた人からかなり必要な反論がされているようだが、「青山繁晴氏が嘘をついてると証明せよ」という悪魔の証明を求められている状況で、嘘だと信じたくないという別の意味で「反日」な方々(日本人がいじめられていることにしたい人)がたくさんいるんだが、誰一人「日本人が慰安婦像が原因で日本人いじめが発生している」という証明は出来ていない。

 

↓以下の文科省参与のの問題は解決しました。→ http://wp.me/p1XE2R-kM

 

追記:上記のYOUTUBEの音声に青山繁晴氏自身が「文科省の参与」だとおっしゃていますが、その確証がネット上では探しだせませんでした。

 

●青山繁晴氏プロフィール – aoyamainsj2014
http://aoyamainsj2014.jimdo.com/%E9%9D%92%E5%B1%B1%E7%B9%81%E6%99%B4%E6%B0%8F%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%83%AB/
こちらには

「【公職/現】▼ 文科相任命による文科省参与(日本原子力研究開発機構改革本部委員)」

と記されています。

●【寄稿】独立総合研究所社長・青山繁晴 病理に気づく:イザ!
http://www.iza.ne.jp/kiji/events/news/130930/evt13093010080001-n2.html

産経新聞デジタルのプロフィールには同様の役職が記されています。

が、彼の所属する独立総合研究所のWEB

●独立総合研究所
http://dokken.co.jp/corporate/about.php

にも、

内閣総理大臣の任命により原子力委員会(原子力防護専門部会)
専門委員に就任(~24年10月まで)。

という記述はありますが、上記の肩書は記されていません。

彼の個人HPである

●青山繁晴個人ホームページ
http://shiaoyama.com/plofilem.htm

にも

●ON THE ROAD 青山繁晴の道すがらエッセイ
http://blog.goo.ne.jp/shiaoyama_july

 

にも記述はありません。

 

●独立行政法人日本原子力研究開発機構
http://www.jaea.go.jp/index.html

上記行政法人のサイト内検索をしましたが名前は発見できませんでした。

また、

●青山繁晴 – Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E5%B1%B1%E7%B9%81%E6%99%B4
にもそのような肩書は”元”であり現職である旨の記載はありません。

ほんと、ネットってあてにならないっすね・・・

 
4件のコメント

投稿者: : 2014/05/28 投稿先 疑問, 胡散臭い, Twitter, Youtube, 政治

 

タグ: ,

青山繁晴氏の言う「いじめ」は本当にあるのか?」への4件のフィードバック

  1. younokane (@younokane5457)

    2014/08/25 at 23:22

    放送から2週間後に言い訳してるとは知りませんでした。
    いつも「公平に申しまして」「フェアに」が口癖なんだから、「在米日本人の会から反論がありました」というべきですよね。
    まったく男らしくない!

    いいね

     
  2. 早く死ねよ

    2016/12/31 at 09:39

    むちゃくちゃな話の展開だな

    お前の話に共感できるやつ少ないだろ

    いいね

     
    • kamiken

      2017/01/12 at 20:08

      青山氏の言う話しの方が無茶苦茶な話しだと思います。

      で、いじめはあったのですか?未だにこのいじめ話に続報がありませんが。知っていたら教えてください。

      いいね

       

コメントを残す