RSS

はっぴいえんど再結成コンサート動画

08 3月

1985年、国立競技場にて行われた(と記録されているのを読んだだけで当時を知らない)「All together now」内で行われた『はっぴいえんど再結成コンサート』(15年ぶりのコンサートらしいです、と言ってもこれが最後のコンサートと思われますが)。その時の映像がYoutubeに上がっていたのでピックアップ。

UP主の説明によると、3/21までの限定公開だそうです。

細野さんのラジオに大滝氏が出演した際(だったはず)、当時のことを振り返り大滝氏は

「あれ、急に話が来たから。今やればもっとうまく出来る。」

という趣旨の話しをしていましたが、その映像盤です。実際映像が残っていたことさえ知られてなかったはずでして。記録用だったのか、それにしてはちゃんと取れてるし。販売しようと思ったのか、それにしては歓声がかなり大きいし。ステージは発売を前提している形跡はないし。多少事情を知ってる方のツイートによると、

企画者は亀淵さん。AMはニッポン放送、FMはFM東京と分けて放送されました。長尺でやったのはFMのほうだけど、ミカバンド「タイムマシンにおねがい」はニッポン放送だけ流れてた。ラジオ放送なのに、なぜマルチ映像が残ってるのかが、ミステリーと言われてるんです。

ラジオ局(ニッポン放送とFM東京)にて放送されるだけでTVで放映する予定はなく、映像が残っているのこと自体が謎という曰く付き?なものです。UP主が持っているのも謎。

(当時を知る人がもう忘れてる、もしくは語っていない、もしくは激濃マニアは知っていたのかもしれませんが。)

結局これまで一度も日の目を見ることがなかった映像が三十年以上の年月を経ってネットがあれば見られる時代に!

同じコンサート中のオフコース&吉田拓郎の「YES,No」の共演バージョンなどと同じように音声だけはゴニョゴニョした方法で入手はしたんですが(当時のFM放送での音源だと思います)。

30年以上経つと時効ってことなんでしょうか?

YMOのコンサートのオーディエンス録音なんかも簡単にYouTubeで聞くことが出来る時代ですので。その点はいい時代です。

似たような怪しげな音源は私も持っているのですがUPのしかたが分からないのでググったらUPするかも。

 
コメントする

投稿者: : 2013/03/08 投稿先 疑問, Music, Youtube

 

コメントを残す

 
