RSS

桜宮高生徒の自殺問題についての雑感

25 1月

桜宮高生徒の自殺問題で橋下市長や教育委員会やヤンキー先生(苦笑)がゴチャゴチャ言ってるが高校へのスクールカウンセラー派遣の話しが一向に出てこないのが不思議でしょうがない(検索したが出てこない)。誰も生徒の事は考えてない。それとも体育科の生徒にカウンセラーは必要ないと思ってる?

顧問・体育科の教頭・校長・教育委員会・市長の誰も懲罰や責任とってないよな。

橋下市長はいち早く教育委員会に喧嘩ふっかけてたけど、この事件発生よりまえに全公立校の校長を民間出身にするって表明してたけど、これを足がかりにするのかな。

これで政治家からの教育行政への介入は(のちのちには)議論すべき問題。橋下市長の教育に関する介入をやめさせたり意見を変更させるには誰かが自殺するか次の選挙で落選させないといけない、という理不尽さ。

橋下市長はツイッターで自分の考えを表明するのは構わないのだが、自分の意見に反対するマスコミ批判に続き、更に「ならお前がやってみろ」「代案を出せ」でツイートが終わるのが残念。ツイッターの使い方としては平均点以上だが。しかし「大きな流れを作るのは政治家の仕事」と言ってるのだから自分の仕事の放棄してるのと同じだ。

「私に上がってる情報では~」と情報が不均衡なのに同じレベルで対案を出せとは、それこそ「民間では考えられない」だが。教育は違う・個人情報etcという理由ならそう宣言しないと。

ホントに大阪市民は橋下市長にグレートリセットを期待するほど不満があるのだろうと察するが国政に出てこられる以上は大阪市民以外も批判しないとこちらも怪我をすることになる。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2013/01/25 投稿先 Twitter

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。