RSS

今年聴いた音楽

31 12月

今年ももうすぐ終わり。

今年の個人的な音楽鑑賞(履歴書風)で大きなトピックはいわゆるアイドルの曲を聴き始めたこと。あとジャズなど数点。

で今年聴いた(今年発売された訳では無い)中で、これはいい!!と思ったモノを数点ピックアップしてみた。

(ただしアイドルの顔や歌詞はあまり考慮してない、ちゅうか顔はさておき歌詞は歌詞カードを読まないとよく聞き取れないので)

東京女子流 – Limited Addiction

曲風だけ聞くと寺尾聰にも聞こえてくる。腐ってもエイベックス。曲の質は結構高い。最近のアイドルには(哀しい話なんだけど)上手い事ハモってる歌唱力があるグループだと思います。

“ファンクの要素が”も入っているそうです。<13年注目アイドル>ポストももクロは? 異色のメタルアイドルに実績の女子流 (まんたんウェブ) – Yahoo!ニュース

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121231-00200006-mantan-ent

指原莉乃 – それでも好きだよ

この曲はいい意味でのキャンディーポップと言うか、歌詞はBOY MEET GIRLなんだけどちょっと変わってる。歌詞は演劇で言うと当て書き。曲自体は80年代とあまり変わらないというか一回りして80年代に戻ったというべきか。

9nine- イーアル!キョンシー feat.好好!キョンシーガール

21世紀になってキョンシーを取り上げるとは!

リズムはインドネシア特有のハウスミュージックFUNKOT(ファンコット)というやや珍品。しかもこれがよかったりする。

バニラビーンズ – サブカル少女まどか

妙にMCが上手いアイドル。これまでトーレ・ヨハンソンっぽいサウンドだったのがロック調でかなりいい曲に。

次もバニラビーンズだけどカバーした曲のセンスでOK。

ORANGE CARAMEL – LIPSTICK – ラムのラブソング

K-POP(韓国のアイドル)らしいんだがあまりしらない。

けどこれもカバーした曲がOK

山下達郎 – ALL TIME BEST – OPUS

山下達郎(!)のベスト盤。やっぱ凄いわ。リマスターしたらしいんだけど安いイヤホンなら分からない。でもいい音楽は安い機器で聞いてもいい!と再確認。松任谷由実のベストは何故か「あんまりなぁ・・・」と思ってしまいました。

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)

岡村靖幸 – ぶーしゃかLOOP

やっぱ岡村ちゃんサイコー!今年は復帰の年と言ってもいいほど。坂本龍一が「プリンスを超えた。一生付いていく。」と言わしめた岡村ちゃん。やっぱ天才岡村ちゃん。

Duke Ellington – Lotus Blossom

エリントンなのでかなり昔の曲なんだけどたまたまラジオで聞いてかなり感動した曲。死を連想させる。哀しいまでに美しい。

土岐麻子 – 青空のかけら

原曲は斉藤由貴。私個人のアイドルソングベスト3に入る曲をカバーしただけで満足なんだが、原曲よりいいアレンジかもしれない。声が良し。

他にも一杯あるんだがYouTubeで見つけられたのはこれくらい。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2012/12/31 投稿先 Music, Youtube

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。