RSS

12/17の衆議院選挙の感想を今更UP

25 12月

ちょっと勝ちすぎだ、自民党。

というか民主が負けただけなんだけど。
俺は自民・公明合わせてに3分の2も議席を渡す必要はなかったと思う。
小沢グループやその他が抜けた時点で頭数が足りてないだから。
自民以外の政党が多すぎた。小選挙区制では自民が買ってしまう仕組みに問題が。
選挙は平成になってから全部、「自民が強いから・自民が弱いから」ではなく「非自民の選択肢がどれだけ一致できるか?」という点が議席数を決めている。今回はこんなに党出来たら迷うだろう。誰でも。俺も投票用紙に書く寸前まで迷った。

次の参議院選挙の結果次第かな。
来年の参議院選挙で自民・維新・みんな(プラス民主党一部タカ派+公明=創価学会の会員の判断次第だけど、最後は期待出来ない。)の総数が3分の2以上取ったら色々考える。
衆参両院で3分2以上の賛成があれば憲法改正が国会で発議できるようになる。その次に国民投票で過半数を取れば改正は可能。
たぶん国民投票は今回の選挙みたいに波がくれば簡単に決まってしまう。

一晩明けて色々な分析を見てみたけど、
今回の最重要課題というか争点って原発じゃなくて景気対策だった、という事みたい。

原発に関しては、自民党はお茶を濁して再稼働する気まんまん(その点では幸福実現党は原発再稼働が公約だった)なんだけど、
再稼働反対や脱原発に関しては各党に違いがあまりなかった。

一通りのマニュフェスト読んでみたけど、デフレ対策をどうするか?に関して具体的に数字(成長率とか物価指数)を出して公約してるのは自民・みんなだけだった。維新はかろうじて出してたけど全面に打ち出さなかった。

その点は他の政党がダメすぎた。
経済政策が選挙の争点になった例って1800年代のアメリカ大統領選の1回しか例が無いらしい。
それくらい世間が切羽つまってるってことだし、じゃあその責任は誰にあるんだ?っていうと自民にも責任があるんだけどねぇ・・・
今月中に行われる日銀の政策会議、日銀総裁人事、日銀法改正(ここまでは公約)で実際にちゃんとデフレが解消できるか?という問題が最初の自民党の難関の1つ。

俺自身は自民だけには入れないというスタンスだった。
自民党の憲法改正の議論には滅茶苦茶腹が立ってる。
特に自民党の憲法改正案に関しては国防軍だとか9条がどうのこうの以前の「トンデモ」憲法改正案になってる。
宇宙人が・・・ムー大陸が・・・マヤ歴が・・・日本にキリストの墓が・・・くらいのトンデモ。
中学の公民の授業をちゃんと受けてればおかしいとわかるくらいおかしい。

片山さつきが馬鹿なことツイートしたんで、即座に反論したら返信が帰ってきた。全くトンデモに気づいてないご様子。
これはさすがにブログに書いた。心底腹がたった、俺たち馬鹿にされてんだよ、あいつらに。原発どうのこうの以前の問題で。

あと安倍総裁が推進する「親学」という教育法の一種もかなりトンデモ。
ゲーム脳とか「TVゲームばかりやってると現実とゲームの区別がつかなくなる」とか言ってた馬鹿学者が言ってる様子。
「親がちゃんと母乳で育ててそばにいると発達障害にならないしイジメもなくなる」らしい。
安倍総裁の選挙後の記者会見で「経済・外交・教育・復興が危機的な状況にある。」って発言してるんだけど、
教育が危機的ってそんなこと選挙で問題になったか?

安倍ちゃんの周りがちやほやしてるんでしょう、たぶん。
ネットで見ると自民党の支持者以外は非国民!みたいな人も居たくらいだし。

・・・と色々あって自民には入れてない。
で消費税も今のところ反対なので公明には入れてない。
民主はマニフェスト違反なので入れてない。
維新は何がしたいかわからないし、橋本・石原という核武装論じゃだから入れてない。
(原発も管理出来ない国が核兵器なんか管理できるわけない。)
それがなくても胡散臭いし。

「国防軍になったら徴兵制になるとかそういうデマや流布を信じちゃったり敗戦アレルギーやテレビ依存。情報収集能力も含めて国民性が試されるのが選挙だから。」
とツイートしてる人が持ってる情報の元って関テレとネットだったりするからアレなんだけど・・・敗戦イデオロギーて俺には意味がわからん。

 
コメントする

投稿者: : 2012/12/25 投稿先 政治

 

コメントを残す

 
