RSS

9/8 障害者就職面接会に行ってきた

25 9月

9/8に刈谷で行われた障害者就職面接会に行ってきた。
参加は数回目。慣れてきたので大体わかってきたが、何回も募集をかけている会社が多い。

求人表を見るとどんだけ都合のいい社員を求めてんだ。
その業務に採用される生活出来る人は居るの?と疑問を持っている会社が多い。若くてスキル(国家資格も)があって車椅子はだめで自動車免許(MT)を持ってて、夏暑くて冬寒い場所で働けて週5日勤務で14万で働いてくれてかつ障害者の人って何人いるんだよ。かつ契約社員で1年更新。請負仕事。車運転するので恐らく知的障害者は無理だろう。

求人する人より求職する人が多い、というか圧倒的に多い。
私の場合は障害者年金を貰ってなくて、精神障害、歳を取っている方、転職回数が多い(殆ど会社都合なの何だがこれも自業自得なのか)なのでかなり厳しい。自活できる職はかなり少ない。空白期間もあるので更に確率はかなり少ない。
で、精神障害者の雇用は他の障害の就職の3分の2に届かないそうです。

障害年金をもらう方法もあるようですが・・・手続きしてません。
障害年金とは

あと精神障害は障害者雇用の就業義務(約2%)にカウントされないので余計に・・・今ようやく審議会で精神障害もカウントしようとしているらしいが。
ハローワークではこの面接会の後追い調査が行っていないようです。

もう諦め気味。

1度に面接出来るのは3社のみでこの場でしか求人を出してない会社が多い。ハローワークからの依頼を断れないのか義理なのかホントに取る気あるの?と思う感じがいっぱい。

色々面接を受けると面接する側には色々なチェックシートがあって面接中にその通り聞いている会社は殆ど少ない。終わったあとバツつけてたりするんだろうけど。

障害者就職とは限らないだが、返事が来るのが凄く遅い。9/8の面接結果が今日9/25にきましたよ。いやー社名晒したろうか、と。

今週末にも名古屋の愛知県体育館で行われます。
みんな大変ですよ。
弱者を優遇しすぎとか言ってる田母神さんも一度来てみたらいい。

うあぁぁぁぁぁぁぁーーーー不満ばっかり書いてる・・・あぁぁぁぁぁーーーーー(しょんぼり)

 
コメントする

投稿者: : 2012/09/25 投稿先 メンタル, JOB

 

コメントを残す

 
