RSS

中学生は働いてもいいけど・・・世知辛い世の中に

08 8月

死亡事故の工事現場 ほかにも中学生 NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120807/k10014135071000.html

死亡された中学生には冥福を祈るしかないのですが、色々な状況が世知辛すぎる。

死亡した中学生が

「この中学生は石井さんの同級生で、同じ群馬県太田市の業者に雇われて工事現場に派遣されていたということです。」

中学生のバイトってもう世間の勉強みたいなもんでしょ。

私も小中学生の時から家業の建築業を手伝った時があるけど、そんな労働力と思われてなかったですよ。「ちゃんとやれよ」とは言われたが親と同じ仕事量になる訳が無いことは分かりきったこと。それにそんな危ないことしようとしても「無理すんな」と言ってくれてたよ。スーパーのバイトもして、レジ(今のようにバーコードはなく、全部商品番号と値段を打っていた)でレジの勘定が合わなくても、「これからは気をつけて」と店長に小言言われただけだった。他にもやったけど全部親や友達の親御さんからの紹介だった。

それがこの件の場合「派遣されていた」ということ。

つまり中を抜いてた業者が居たということ。

記事だけでは分からないけど、この解体業者と派遣業者はちゃんと賠償をするのだろうか?

たぶん、保険にも入ってなかったと思うんだよな。

この解体業者も大きい業者だから融通利かないだろうけど、地縁などがあったり親方がちょっと気を使えば、派遣業者に気を使えば「中学生なんでちょっと気に掛けてやってくださいよ。」とか「うちが直に雇うか」って話になってもいいような気がするんだよ。

派遣業者に発注できても中学生2人のバイトすら雇う余裕がないって所に世知辛さが感じられる。金額で言えばそんなに変わらないと思うんだよ。中学生なんだから夏休みのバイト、ずっと雇って欲しいとは思ってなかったはずで、正直社長のポケットマネーで払える金額だと思うんだよな。たぶん、そのリスクをも取れないという・・・

何かまとまらない文章になりました。

 
コメントする

投稿者: : 2012/08/08 投稿先 JOB, NEWS, 事件・事故

 

コメントを残す

 
