RSS

最近、自動車学校に行ってクタクタでございます・・・

06 7月

この歳になってようやく自動車学校(愛知県では車校と呼ばれる)に通ってます。毎日学科と実技で精神力がベロンベロンになってます。私の家族、親戚、友人で自動車免許を持っていない人は皆無で私は「変わり者」扱いです。

今はやっと路上に出て自主経路なる実技(スタートとゴールを教官が決め、生徒がルートを考え実際に走ってみる。)をやってます。

それに加え縦列駐車とバック方向転換。全然頭と身体に入ってこない、否、理屈言いなので頭で説明を理解してから実技に移したいのですが、「車体をイメージして!」などと言われ、スターウォーズの「フォースと共に」並みの言葉で教習時間が終わっていきます。どうもこれが良く分かりません。「運転教本に分かりやすく書いてあるからちゃんと読んで」と言われるのですが、とっくに読んでいて分かりにくい図表で更に困ってしまいます。

学科ですが、丸暗記しろ言われることが多すぎで、中には教本の全章が赤線が引っ張ってある有様。教官が言っておりましたが愛知県は他の県に比べて問題が難しいらしく、”安全運転管理者”に関する問題まで出るらしい(他の県では出ないとのこと)。加えて地球温暖化まで説明してやがる。
そもそも「何で引っ掛けるんだよ!」と大声で言いたい。人を試すな、と。大学入試と違って間違っていない人、全員が取得出来る資格なんだから。落とす為の問題を受験させる意味がわからん。
さらにイラっとくるのが俺がこれまで学校で受けた日本語から考えると明らかに意味が通じない文章が山盛り。
「○○してしまった」という問題。してしまった、って過去形じゃん。それに○×言っても意味ないじゃん。「○○してはならない」という問題。散々授業でXXな場合はしてもいいですって説明してるので「OKの場合もあるのね・・・」と思い○にすると間違い。緊急の時はそんなこと言ってる場合じゃないじゃん、といつも問題文に向かって文句を言う始末。あと標識の数多すぎ。自動車学校にはポルトガル語、中国語etcで育った方も居る。その方々の苦労はいかばかりか。日本語ネイティブでもおかしな文章なのに。「これ外国語に訳せるのかぁ?」との思いがチラッと横切ります。
これで試験を受ける度にお金が掛かる。警察にお金を払い、落ちれば再度払う。

完全に警察や公安委員会、天下りOBの金づるじゃん。

授業料も決して安いわけじゃないし。そりゃ「若者の車離れ」と言うのは仕方ない、と思わせる。

今70歳以上の方は3年おきに高齢者講習というを受ける必要があるらしく、お年寄りに話を聞くと、「昔免許取ったときは試験と昼飯足して1000円いかなかった」そうで「乗ったことのない大型貨物や大型二輪(1000CC)の免許(おじいさんは「あれ、アメリカで乗るようなデケーバイク、と言ってました)まで付いていた」と。で70歳になって初めてそれを知って「大型二輪ってなんだ?」と試験場の人に聞いたらしい。

自動車会社もこういうところに「陳情」に行ってこい、自動車の販売台数を増やすのはそこから。交通関係の法律(道路交通法)が何の抵抗もなく国会を通過してるのもびっくりする(公安委員会が決めるから?)が簡素化へ向かわないところも不思議な所。あれだけ行革だ、仕分けだ、と言ってるのに自動車免許取得に関するハードルは下げられなかった。「日本の交通事情は特殊だから・・・」との言い訳も理屈にならない。シンガポールや中国なんか凄い交通量だし、アウトバーンって速度無制限と聞いてるし。どこがどう特殊なのか教えて欲しいところ。株式市場や労働関係法規でも似た様な言葉が飛び交うが、だからってインサイダー取引が許されるわけでもないし。

「人を死なせるかもしれない乗り物だから・・・」と援護する人が居るのだが、だから30万円以上払って免許を取る?

それとこれとは別、という便利な日本語があるから?世間様の素直で従順な精神、自動車やそれを取り締まる法律に対する文句の無さに感心するほど。アンタッチャブルなのか?

もっと分からないのは「身分証明になるから」とか言う理屈。こんな先進国で30万円払わないと身分証明が取れないってどう考えてもおかしいだろ。パスポートがあるという人がいるが、パスポート取得の際は、顔写真付き証明書が必要と言われるし・・・

言うに事欠いて「免許取りたいなら理屈を言うな」、これこそ「考えるな」と言っているのと一緒で、そこで「ゆとり」だの、「海外に肩を並べる人材」だの、「日本にはベンチャースピリットが足らん」だの、よく識者・企業経営者は言えるもんだ。

 

という自動車免許取得に関する愚痴でした。あーあ、腹立つ。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2012/07/06 投稿先 Uncategorized

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。