RSS

精神障害者が就職面接で聞かれること。

28 3月

たまーに表題のキーワードで検索される方がいるので私が知っていることをメモ風に。

過去5,6回ハローワークで主催する障害者合同就職面接会に参加した経験からピックアップしました。ちなみにこの内容は新卒ではなく、中途採用の場合です。全ての面接がこうい質問をする訳ではありません。私はそう鬱病(精神障害3級)を患っており障害へ配慮いただける職場を探している最中です。

  • 障害の症状、病気の名前
  • これまでの職歴
  • いつ発病したか
  • 会社に配慮して欲しいこと
  • 勤務方法(自動車か公共交通
  • 発病した原因(人間関係、仕事の重圧など)
  • 苦手な仕事(複数の職種を採用している会社の場合)
  • 苦手な上司のタイプ
  • XXな仕事は問題ありませんか?(募集している仕事の内容に関する点)
  • あなたの長所・短所を教えて下さい。
  • 質問は何かありますか?

他には特殊な技能や資格などの場合はその点について質問されるかもしれません。

また、数人同時に面接が行われる場合があります。

とまで書いたのですが、私は元来こういった面接に流暢に話せたことがありません。

数人同時に面接を受けたりすると職歴などを淀みなく流暢に話すことが出来る方が居てビックリするようなダメ人間ですし、資格は自動車免許も持ってない、何か資格を取る気も起こらない精神状態です。ホントにダメ人間です。あーあー。

ですので、これを読んで誰かの役に立てれば幸いです。

また成功された方が居られましたらコメントをしていただければ幸いです。

話は変わりますが、精神障害者の求職率は小さいとの話しを聞きました。

精神障害者の就職率は身体障害者の3分の2だそうです。

また障害者向け転職支援会社は検索すると沢山出てきますが、精神障害者は人数が多いのか、企業側が敬遠するのか分かりませんが、余り求人が無いようです。残念ながら(そうでは無いという方は教えてください。)。

この障害者就職面接会ではその地域で法定雇用率を満たしたいと考える会社、いいかえればそのような意識が高い会社が集まります。しかし数回言ってみると分かるのですが、毎回募集している会社があります。普通に考えれば「会社の求める人材が居なかった」という事になるかと思いますが、邪推をするとハローワークの職員は一生懸命探して、面接会にブースを出してもらうよう熱心に会社への働きかけをしている、しかし会社としては実際にそれほぼ障害者雇用を求めていない。そのため”お付き合い”で求人しているのではないか?という邪推してしまいます。

また法定雇用率に関して、法を守っていない会社が大多数です。これは法のみで会社は動かず、ましてや企業の社会的責任という事で解決は難しいと思いますが私には良案は見つかりません。残念ながら。

2014/2/22追記:http://wp.me/p1XE2R-iT

愛知県で障害者就職面接会が行われますよ。

 
5件のコメント

投稿者: : 2012/03/28 投稿先 メンタル, JOB

 

精神障害者が就職面接で聞かれること。」への5件のフィードバック

  1. m

    2013/05/02 at 16:32

    こんにちは。
    私も現在ハローワークの障害者求人で仕事を探している最中です。
    面接ってどうなのかな~と調べていたらここにたどり着きました。
    あ、でもまだ書類を送っている段階で面接の連絡は頂いてません(´ω`)
    このブログから1年経った今でも求職率などは変わってないのかな…
    5年前から積極的に採用されるようになったよと相談員の人は言ってたけど、
    やっぱりそれは身体障害者の方が多いんでしょうね。
    手帳は持ってるけど資格はないし~。
    面接の質問事項、参考にさせてもらいますね(^ω^)ノ

    いいね

     
    • kamiken

      2013/05/11 at 12:24

      コメントありがとうございます & コメント承認遅れまして申し訳ございません。
      アクセスログを見ると「精神障害者 面接」などのキーワード検索でこちらにアクセスされる方が多いようです。
      何か私の経験が役に立てるとすれば望外の喜びです。

      さて、精神障害者に限って言いますと精神障害者の雇用を促進するように法律が改訂されました。
      ですので以前よりチャンスが増えたと思います。
      また少しは景気がよくなったことも一因だと思います。

      が、あまり進んでいないようです。

      身体障害者はある程度企業側・障害者側双方のメリットが享受できているようです。
      (もちろん、一部の方ですが)
      しかし精神障害者の場合はなかなか難しいのかな・・・というのが実感です。

      私個人の問題(資格がなかったり年齢が行っていたり転職回数が多かったり)だと思いますが、未だに就職できていません。

      また何か進展があればまたコメントしていただければありがたいと思います。
      ご健闘を。

      いいね

       
  2. m

    2013/05/29 at 17:05

    こんにちは~(´・ω・`)

    あれから何社も書類送ったんですが全滅ですー・゜・(ノД`)・゜・
    私も歳行ってるし、その割にスキルがないので難しいのかな。

    つい先日、応募した会社から電話があって、
    面接の連絡かな?と思ったら「確認したいことがあります」って、
    病気のこと色々(病名、いつからか、会社に配慮して欲しいこと等)聞かれ
    正社員で応募したのにアルバイトや契約社員からならどうするか言われて。
    正社員希望を伝えた後「社員登用があるなら…」と後半ゴモゴモしてしまったw
    翌日不採用通知のお手紙が(早っ

    今は一般と障害者両方で探してますが、
    出来そうなものが障害者求人で見つかることが多くて。
    (一般で同じような仕事内容があっても応募がちょっと怖い…)

    今日もハロワ行ってきたんですが、応募するのは障害者求人です。
    夜な夜な履歴書作ったりでパソコンぱちぱちやるんですが
    どーせ通らんだろとか思っちゃう(;ω;)ウウウ
    でもハロワの担当相談員がとてもいい人なので、なんとか頑張れてます。

    長いことプーなので今年中に決まりたいな~って思ってます。

    いいね

     
    • kamiken

      2013/06/08 at 09:00

      >あれから何社も書類送ったんですが全滅ですー・゜・(ノД`)・゜・
      私も歳行ってるし、その割にスキルがないので難しいのかな。
      私も同じような感じです。
      もう諦めつつあります。

      お祈り申し上げます、っていうのも見慣れたといいますが、
      通知が来た封筒の厚さで大体分かりつつあります。

      私もプー期間が長いので仕事ってどんな感じだっけという不安な状態w
      今は土方仕事で色々してますが、力仕事を続けるのはかなりキツイ(体力的にも)ので、オフィスワークが出来ればいいなと思ってます。
      収入が安定しないのは私たちのような障害者はなるべく正規雇用されたい、と思うのは当然ですし。

      >でもハロワの担当相談員がとてもいい人なので、なんとか頑張れてます。
      これは羨ましいです。私は相談したことないです。職員の人に諦めてるといいますか・・・
      何を相談すればいいのか・・・

      なんかまとまりませんが取り敢えずご返信まで。

      いいね

       
      • m

        2013/06/21 at 16:58

        こんにちは~(´・ω・`)

        奇跡的に2社書類が通って面接行ってきました~!
        お、落ちたけど…w

        2社とも大手企業のグループ会社だったので、
        精神障害者の受け入れもそこそこやってるのかな?
        でも面接からその一歩先に進むのは難しいですね。
        あ、やっぱ障害者求人だけあって、病気のこと結構聞かれましたよー。
        良い経験になったと思ってます。

        >何を相談すればいいのか・・・

        私の場合は、気になったハロワの求人表を見てもらって、
        「この会社は土台がしっかりしてるから安定して働けそうだよ」
        「ここはちょっとやめたほうがいいな」
        なんてのを教えてもらってます。
        いつも同じ相談員の方を指名しているのですが、知識が豊富な人で。
        志望動機や面接での対応も一緒に考えてくれて、助かってます(^ω^)

        就職決まったら飲み行こうねって約束してるんですが、
        いつになることやら…( ´Д`)=3

        いいね

         

コメントを残す

 
