RSS

上杉隆はうそをついていたかどうか、についてもしくは確実に嘘を付いている1つの事

23 2月

上杉隆の問題は「うそをついていたかどうか」に収斂する。 http://togetter.com/li/261832

ツイッター界隈ではマイナーながらホットな話題。

上杉隆vs町山智浩http://togetter.com/li/261315

問題になっている「何が原因で上杉が出演していたTBSラジオのレギュラーが無くなったのか?」

そこに実話ナックルズ発行人久田氏、吉田豪氏、プチ鹿島、水道橋博士etc・・・・・・まぁ色々な人が巻き込まれる。

これはTBSラジオの内部事情に詳しい人が言っている電事連批判が原因ではなく、官房機密費に関してでは無いかというのが私の推測。電事連の件は上杉しか話していない。

時間は遡って3.11直後>上杉隆と町山智浩は論争をしている。

福島原発第1発電所での事故直後に、「アメリカ政府は日本にホウサン水を提供しようとしていたか?」という点について論争している。

上杉説は「アメリカ政府から申し出があったが断った。」

町山説は「アメリカ政府からそのような申し出は無かった。」

というものだったと記憶している。

これに関しては、上と同様に事実関係はわからない。日本政府・アメリカ政府とも事実関係を明らかにしていないので歴史が解明する問題だと思う。

どちらも単にラジオファンでは(例えインターネットで論争が可視化されようとも)正確な所は判らない。

ただ1つ、上杉が発言している事で1点だけ明確に嘘を付いている事がある。

「3.11以後ラジオ番組で最初に音楽を掛けたのは私(上杉)が司会したT-FMの番組」

という点。

これは明らかに誇大。我田引水。

当日の夜10:00からTBSラジオ「DIG」(パーソナリティーは大根仁)が

”情報がない”、”ラジオ局のレコードライブラリもグチャグチャ”の状況のなか、とりあえずCDをかき集め「とにかく音楽を掛けよう、こういうときは音楽。」とビートルズを掛けたのを私はリアルタイムで聴いた。

当日主演予定だったTBSの水野アナウンサーが交通麻痺のため徒歩で出勤するも時間に間に合わず。代わりに外山アナウンサーが代演した。

これは自分も聴いていたので、人づてに聞いた話ではない。

それに加え、上杉氏がT-FMでそういった番組をやっていたことは素晴らしい事だが、後に語る「官邸近くに車を止めて、官邸・民主党・政府担当者へ携帯電話を掛け記者会見をフリーもしくは海外プレスに公開するよう働き続けていた」というのはいつのことなのだろう・・・そんな時間があったのか?という疑問が。

まぁ後はジャーナリスト活動休止宣言したのに、1ヶ月半で復活とは・・・ハイスクール鬼面組の夢落ち並みのがっかり感。キラキラでのサウンドパティスリーは楽しみにしてたのに。。。

吉田照美があんなに嵌まるのか・・・というのは驚く。


上杉隆 wiki – 2012年2月22日『吉田照美 ソコダイジナトコ』の放送内容

上杉  いや、だから、その後に何回か、東京に、日本に来たって言うから、東京FMかな、なんかに出るから、じゃあ行きたいですとか、スタジオ行きますとか言ったら、 そういうのは無視なんですよ 。
吉田  あ、そうなの?
上杉  で、 僕が呼びかける時はいつも無視すんのに、逃げてるって言うんですよ 。
吉田  たぶんだからほら、Y新聞の記者ににじり寄ったのを見てるから、本当は多分怖いと思うんだけどちょっとやってみたいんじゃないかな。
上杉  なんかやってみたいですね。
吉田  殴りあうと友情がうまれますから。
唐橋ユミ (以下「唐橋」) でも、仕掛けたのはどっちなんですか?
上杉   最初ね、町山さんがずーっと、去年から、いろいろ飛ばして来てたんですよ。
吉田  あ、そうなの。
上杉  で、まあ会ったことないし、まあどうでもいいやと思ってたんだけど、 官房機密費がないとか言い出した から、それはちょっと違うんじゃない、と。だって私、町山さんは映画評論家じゃないですか。映画評論家で、映画のことに関して、やっぱりなんか、彼に文句言ったことないんですよ。彼ちゃんと仕事してるから。で、僕は官房機密費やっぱ一年も二年も取材してて、それに対して一秒も取材してないのに、いきなりデタラメだとか言うと、それはちょっと違うだろうと。
吉田  巨悪と戦ってる時、その状況見たら巨悪に戦ってる人を応援しなきゃダメだよこりゃ。
上杉  まあTBSとつるんでるとわかったんです、後で。だって電話すると全部筒抜けなんですもん。
吉田  ああ、そうなの。
上杉  びっくりしちゃって。ああ、これは話にならないなと。こんな人と話しても時間の無駄だから、ちょっと遊ぼうかなと思って。遊んでる最中。どうぞ来てください。
吉田  武道館とか、蔵前国技館でもいいからね。
上杉  そんな大きい所に人が入りますか。
吉田  いやいや面白いじゃない。
唐橋  面倒ですね、この話。

太字にした部分に関しては他人のわたしが反証。

・上杉がTBSのスタジオに行く、と行って行かなかった事はある。

・町山が問題にしたのは「官房機密費のネコババが裁判に対応出来るほどの確証があるのか?」

・町山はTBSとつるんでいる事実は確認できない。(つるんでいないことを証明する事は悪魔の証明と同じ)

更にビックニュースはBLOGSが二人の論争を中継すると言っている。

そこでもどちらかが何らかの逃げを用意すると予想する。

たぶん上杉側。

かといって、池田信夫の意見には与しない。あいつは基地外。

維新だとか言ってる奴、自分を坂本龍馬に重ねる奴は大抵胡散臭い。

洗脳と陰謀という言葉を使う奴は「自分の意見に根拠が無い」と言っているようなもの。

追記:上杉がTBSへ行くと言ったが、TBS側が拒否したらしい。まぁ文化放送も町山を拒否したようですからどっちもどっちか。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2012/02/23 投稿先 ラジオ, 疑問

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。