RSS

AKB48のオールナイトニッポン・モバイルの悲愴

20 2月

AKB48のオールナイトニッポン・モバイル

既にANNをやっているのは知っていたが、さすがにメンバーだけに任せてしまいほぼつまらないガールズトークという状態でかつAKB(と他姉妹グループ)に興味が無いので、ラジオマニア私でも1回で聞くのを諦めてしまった。

で、ニッポン放送のHPを見るとモバイル専用(1話105円)でメンバー全員(?)のラジオを配信している様子。

それが「何かなぁ・・・」というご商売。

【AKB48のオールナイトニッポンモバイルの配信について】

金曜日に配信を開始します。

最新回のダウンロード数が1,000を突破すると、その次の回の配信ができます。レコチョクでのダウンロードも、ダウンロード数にカウントされます。ダウンロード数のカウント締切日時は設けていません。

配信順は1000ダウンロードに到達した順ではありません。各メンバーのスケジュールによって、配信順は大きく前後します。配信予定はこのホームページか、ニッポン放送の携帯サイトをチェックしてください。

・1000ダウンロード突破発表は、「AKB48のオールナイトニッポン」内で行いますが、番組内で発表ができない場合があります。ニッポン放送携帯サイトでは、オールナイトニッポン番組終了直後に1000ダウンロード発表しますので、そちらでご確認ください。

・AKB48 Mobileでダウンロードした場合も1ダウンロードとしてカウントします。なお、AKB48 Mobileでの配信はニッポン放送公式携帯サイトよりも1週遅れての配信になりますのでご注意ください。

一応チャリティーという形になっているけど、番組7分、1000ダウンロードにて次の番組を配信→ということは番組回数により人気がはっきり分かってしまうという競争原理。ラジオっであってラジオでは無いからOKなのか?(もうメンバー1人ずつ録音機渡してポッドキャストにしたほうがよっぽどファン思いだと思う。ただポッドキャストでもダウンロード数はカウントできますが。)現に人気メンバーの回数とそうでないメンバーでは放送回数が如実に違う。資本主義の最先端はここにある。でもこれを見た馬鹿政治家が「民間では・・・」と言いそうな気がする。そんな馬鹿政治家が出てきたらAKBオタの方はその舞台裏にあるメンバーの消耗ぶりを指摘するロビー活動に全力を傾けて欲しい。

広告
 
コメントする

投稿者: : 2012/02/20 投稿先 ラジオ, 芸能

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。