RSS

2/2豊橋で行われた障害者就職面接に行ってきました。

14 2月

2/2豊橋で行われた障害者就職面接に行ってきました。

面接したある会社が「2/9までに連絡が無かったらご縁が無かったという事で・・・」と言ったが、何の連絡も無い。やはりダメでした。最終的にお祈りレターが届きました。

何が悪いのか全く判らないまま、2社ダメでした。(事情を全く知らない親は)自動車免許を持っていないのが原因と言われますが、免許を取るお金がありません。学生時代に取るべきでしたが苦学生だったため、そのお金もありませんでした。愛知県では私くらいの歳で自動車免許を持っていないのはほぼ絶滅危惧貴種なのです。それでも仕事内容を見る限り自動車に乗る必要が無い会社。もしくは自動車通勤不可の会社もあるんですが、免許の有り無しが問題なのか。単純に私のスキルが足りないのか。まぁ何1つ自慢出来る資格が無いことも拍車を掛けているかもしれません、がこれも推測にすぎません。もしかして精神障害自体が嫌がられているのかも?と疑心暗鬼になります。

今回初めて同じ障害の方と話す機会があったのですが、厳しい状態のようです。(その方のその後はわかりませんが)

年に2回やっているのですが、毎年ブースを出している会社が数社、いや殆どの会社が毎年ブースを出しています。

それはそれで障害者にとってはありがたいのですが、逆に考えると取る気が無いのでは?と疑ってしまいます。

その帰りに母から電話。お世話になった叔父が亡くなったとの方。享年83歳。15年ほど寝たきりでしたが大往生でした。その足で通夜・告別式とその受付とか・大阪から来た叔母の名古屋城への案内と続いて、気遣い過ぎる俺にはちょっとしんどくて5日位寝っばなしです。面接も上手くいかないようだし、嗚呼って感じですね。

次は2/17(金曜日)に名古屋で同じような障害者就職面接会があります。

(同じ面接会に出席される方、どなたかいませんか?)

色々準備しなけれならないのですが、明日やっつけです。

もっと浮かれた話しを書きたいのですが、こんなところです。

 
コメントする

投稿者: : 2012/02/14 投稿先 メンタル, JOB

 

コメントを残す

 
