RSS

1983-08-08 NYC Elvis Costello (with Count Basie Orchestra & Tony Bennett)

20 1月

Painted From Memory
Elvis Costello & Burt Bacharach-Painted from Memoryが素晴らしかったElvis Costelloですが、ネットでごにょごにょ・・・してましたらタイトルのBootlegを見つけました。JAZZ好きの私には「最高じゃないですか!」と聴く前からウキウキ。
曲目は以下の通り。

01. One O’Clock Jump – Count Basie Orchestra
02. intro – Count Basie Orchestra
03. Li’l Darlin’ – Count Basie Orchestra and Elvis Costello
04. Sweet Georgia Brown – Count Basie Orchestra
05. Strike Up The Band – Count Basie Orchestra
06. Watch What Happens – Count Basie Orchestra, Tony Bennett
07. Don’t Get Around Much Any More – Count Basie Orchestra, Tony Bennett
08. It Don’t Mean A Thing (If It Ain’t Got That Swing) – Orchestra, Tony Bennett, Elvis Costello
09. One O’Clock Jump – Count Basie Orchestra

Googleで画像検索してみましたが、全然見つからない。なぜだ。
コンサートの記録のみファンのページで発見出来ました。
曲の内容は、
1.2はCount Basie Orchestraによるオープニングアクト(?)、会場を盛り上げます。Elvis Costello
3.Elvis Costelloの登場。Count Basie Orchestraの名曲をコステロがボーカルを取って、競演。
4.5再び、Count Basie Orchestraの演奏。
5.6クールテナーのTony Bennettによる、正面突破のJAZZ。たぶん音を聴く限りコステロが再びステージに上がってきたみたい。
7.8がクライマックス。コステロとベネット、Count Basie Orchestraの競演。
9.Count Basie Orchestraの1と同じナンバーでちょっとテンポアップしてークロージング

といった内容。

公式に発売しても良いほどの内容ですが、コステロファン・ジャズファンの双方が買わないという最悪の状態になると予想します。

コステロファンはロックを、ジャズファンはコステロが邪魔と言った感じでしょうか。

数年前、アメリカのユタ州で行われたElvis Costello & Utah Symphony Orchestra を見る機会がありましたが、スティーブ・ナイのピアノ、コステロの鍵盤ハーモニカ(ピアニカ)とフルオーケストラで競演。その際スティーブ・ナイが弾いているピアノに割り込む様に連弾、スティーブ・ナイがピアノを離れてコステロがピアノ演奏、ステーィブ・ナイはピアニカを演奏という場面を見てすげーなぁと思ったのですが、更に驚いたのはフルオーケストラのオーケストラレーションを全てコステロが行ったらしく、そういった事が出来る人なのか・・と再認識。バカラックが編曲のために参加していたのではなく、メロディーメーーカーとして参加していたことを認識しなおしました。

最近、オーケストラや弦楽四重奏などとの競演が多いので、生粋のコステロファンは不満が残っているのかもしれませんが、本人は気に入っているようです。心が落ち着くとの事、ファンでライブに連れて言ってくれた古参のコステロファンである現地の方は教えてくれました。

私はクロスオーバーは好きなので、これは!という作品でした。

 
コメントする

投稿者: : 2012/01/20 投稿先 Music

 

コメントを残す

 
