RSS

(The Manzai 2011:1人反省会)THE MANZAI 2011 は囲い込み興行だ。 #themanzai

18 12月

まず結果は、パンクブーブーがチャンピオン

私、ナウなヤングらしくTWITTRでつぶやきながら観ていたのですが、公式サイトでもハッシュタグがアナウンスされないため、M-1のように共通のプラットフォームが出来ずにそれぞれに思いのだけを書き込む状態になってしまった。

私はTHEMANZAIの公式アカウントに意見を送ってみた。

勿論、Replyは無い。

TL上ででゃ公式アカウントの存在すら知らない人もいたようだ。

公式アカウントからのツイートも少ないようだし。

公式アカウントもあった。

@the_manzai: 『THE MANZAI 2011』ワイルドカード決定戦! まもなく始まります! 会場に来ているみなさん 見れない方達に様子を伝えて下さい‼”

お前が伝えろ、とも思うが、要は活用する気はさらさら無いようだ。

このご時世、ましてやメディアコンクロマリッドである吉本興業とフジテレビがこんなにIT音痴であるとも考えにくい。

番組が終わったあと、公式WEBを見ると次のようなコンテンツが・・・

「THEMANZAIの話題をみんなでつぶやこう」”

このサイトはメールアドレスが必要なようで、何されるかわかったもんじゃないので登録止めておいた。

WEB上から見ることが出来るつぶやきは次のようなもの。(数個のつぶやきは観られる)

ワラテン。司会。小コント。緊張感無くすってのは理解した。その上で最悪だ。 のびのびとネタできたケド、年一回の醍醐味が無い。 IPPON・THAMANZAIは年四回年くらいでのびのびと楽しんで、一回のネタ番はテレ朝にしたら? 芸人が可哀想

まだ余韻がさめない。パンクブーブー、千鳥、スリムクラブ、チキチキジョニー、ナイツ、あれやこれや面白かった!

司会のグダグダ感にイライラした… いくら生でも、あれは酷い たけしが居たからってのもあるだろうけど

千鳥が面白いと言う人、多いねえ。訳が分からない。とにかく、演技論を叫ぶ役者より、お笑いの方が大変で高尚ですね。お笑い芸人さん、これからも頑張って下さい!

国民ワラテンする意味ないじゃん

一番面白かったわけじゃないけど、チキチキジョニーには何かを感じました

Bグループマジで面白い人達の塊だった。ていうか出場した人達みんな好きだわ~。あっ、パンクブーブー以外ね!(b^ー°)

テンダラー、ほんまにおもしろかっね。メジャー番組で漫才できて最高、もう一本見たかったな。

テンダラー最高でした!! 益々 期待してます!! 「タカタ〜ン…」おもしろかったなぁ〜!!

千鳥面白かったけど残念 放送時間が長いから6分か7分くらいネタを見たかった~

色々な意見が上がっているが、これらを登録した人のみに共有されていること。

どこぞのIT専門家のいう、WEB2.0だとか、フリービジネスと「そんな訳ないじゃん」とも思える吉本一方通行状態、そして囲い込み。

これは優勝商品のフジテレビのレギュラー番組・バラエティー番組への出演権など、メリットは芸人本人、所属事務所、フジテレビにしか無い。しかもあれだけの番組に出演するというのは膨大なスケジュールをフジテレビに向ける必要がある。

M-1の場合は、他局でも芸人仲間からも「M-1チャンピオン、おめでとう」と素直に祝福もされた。

もしかしたら、その意味では全体で考えれば余り手放しで喜べない、本人、事務所含めて、かもなぁ・・・

来年同じようにやるかどうかはわからないが、ワラテンの仕組みとこの広報体制、もしくは囲い込み作戦は考え直した方が良いかと、素人ながら申し上げる。

もしかしたらワラテンのシステムの発注と著作権・特許とかは吉本興業が保持しているのか?とも勘ぐってしまう。そんなにすぐにお金にはなりませんよ。オードリーは例外。

あえて微妙なこと(差別問題とか放送禁止用語の類)を書くと、

慌てる乞食は儲けが少ない

のだから。

蛇足としては私の脳内審査ではチャンピオンは”ナイツ”でした。

プロ審査員の投票は以下の通り。

秋元康         ・磁石   ・スリムクラブ  ・パンクブーブー  ・ウーマンラッシュアワー  ・パンクブーブー
テリー伊藤       ・磁石     ・スリムクラブ  ・パンクブーブー  ・ウーマンラッシュアワー  ・パンクブーブー
大竹一樹        ・ナイツ  ・スリムクラブ  ・パンクブーブー  ・千鳥             ・ナイツ
渡辺正行        ・ナイツ  ・ハマカーン  ・パンクブーブー   ・千鳥             ・パンクブーブー
西川きよし       ・ナイツ  ・テンダラー   ・パンクブーブー   ・千鳥             ・パンクブーブー
天野ひろゆき     ・ナイツ  ・Hi-Hi      ・パンクブーブー   ・千鳥             ・パンクブーブー
関根勤         ・ナイツ  ・Hi-Hi      ・博多華丸大吉      ・千鳥             ・ナイツ
木村祐一       ・ナイツ  ・テンダラー   ・パンクブーブー    ・千鳥             ・千鳥
高須光聖        ・ナイツ  ・テンダラー   ・パンクブーブー    ・千鳥             ・千鳥

ワラテン(視聴者投票)の結果以下の結果。

Aブロック
囲碁将棋/74/0
チキチキジョニー/78/0
ナイツ/89☆/8/決勝進出!
磁石/80/2
Bブロック
Hi-Hi/75☆/3/同点のため視聴者投票の点数で決勝進出!
テンダラー/71/3
スリムクラブ/73/3
ハマカーン/74/1 鳥

Cブロック
学天即/58/0
博多華丸・大吉/76/1
アルコ&ピース/73/0
パンクブーブー/81☆/9/決勝進出!
Dブロック
エルシャラカーニ/75/0
千鳥/77☆/8/決勝進出!
ウーマンラッシュアワー/74/2
銀シャリ(ワイルドカード決定戦勝者)/76/0

広告
 
コメントする

投稿者: : 2011/12/18 投稿先 芸能, TV

 

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中

 
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。